見出し画像

- おじさんの追憶 vol.7- 1999年 夕暮れの宮殿と地の果て



ポルトガルとスペイン

1999年の旅も、南欧、ポルトガルとスペイン編です。双方から一緒にすんなやと言われそうですが。なぜスペインが先頭じゃないんだってのも、他意はないです。行った順番です。訪れたのは1999年、11月の中旬頃だと思います。

リスボンへはマドリードから夜行で行ったはず。ただ、マドリードまでどうやって行ったかは覚えてないんですよね。イタリアから直で行ったのかもしれません。夜行2連チャンとかで。

ここに地終わり 海始まる

ポルトガルのハイライトはロカ岬です。ユーラシア大陸の最西端。ルイス・デ・カモンエスという詩人の詩に出てくるのが見出しの言葉。大航海時代の話です。

なぜここに行きたかったのか、それは当時読み込んでいた宮本輝の小説がきっかけでした。彼の文章のトーン、描写の具合が好きでした。ロカ岬から絵葉書が届くところから物語が始まるのですが、どんなところなんだろうって。言葉の響きがね、興味をそそりました。あと作中の結核療養所、サナトリウムってのがなんなんだろうと思いましたね。

ここが最西端ですっていう証明書もらえるそうです。もらったけな。
その日ユーラシア大陸で最後に夕日を見た人になりたくて、しばし滞在しました。同じ趣旨の人は他にもいたと思います。だからなんだって話ですが。
海に沈む夕日ってのはいいですね。最後、線香花火みたいになって、やんわり消える。

沈む夕日。どこで見ても同じはずなのに、”地の果て”という感慨深さ。勝手に浸ってる感あります。海のずっ〜と先に、地はまた出てくるんですけど。

リスボン 坂の街 ファド

リスボン(ポルトガル語だとリスボアとかになりますね)は私、好きな街のひとつになりました。印象に残っているのは、ケーブルカーと坂ですね

今もこういうのあるんですかね。坂の街ってイメージがあります。
ケーブルカーはとんでもなく狭いところを走ってました。
リスボンの街並み。観光名所としては、「発見のモニュメント」にも行きました。

私は全然詳しくないですが、ポルトガルといえば、ファド、って地球の歩き方に書いてあった気がします。歌に哀愁漂うんですよね、それによると。聞かせてくれるところに行きました。

ファドを聞かせてくれるレストランみたいなのがあったんだと思います。
ファドの帰りだと思います。栗とかですかね。

夕陽に沈むアルハンブラ宮殿

2度目のスペインは、アルハンブラ宮殿がハイライトでした。リスボンからマドリードまでまた夜行でしょうね。そこからスペインの新幹線AVEで行きました。セビーリャで乗り換えてグラナダまで。宮殿がある街です。私、世界史には全く精通してないのですが、中世にイスラム勢力が南欧にあったのは覚えてましたので、行ってみたくなる要素はありました。

この写真を撮るために、わざわざ離れたところまで歩いて行きました。
これはアルハンブラ宮殿の内部です。
夕暮れ時、この陰影の写真は、なかなか良い感じです。
撮影ポイントで出会いました。

セビーリャ・グラナダ

アンダルシアに憧れて~♪ 古いっ!!誰も知らないっすね。正確にアンダルシアの定義は知らないのですが、セビーリャ、グラナダ、コルドバ、妙に行ってみたい感がありました。(コルドバは結局スペインの新幹線で通っただけですが) どうしてなのか知らないですが、情熱の国ってイメージでしたから、スペイン。

こちらはセビーリャの街並みです
カテドラル
オレンジとか柑橘系だと思います。街で結構見かけたのを思い出しました。
どこかわかりずらいですが、一応グラナダという街です。アルハンブラ宮殿以外は実は全然覚えてないのですが。。。

訪れた季節もあるのだけれど

ということで、紙芝居的になってしまいました。11月という季節がら、そして、海に沈む夕日、イスラム勢力没落の象徴アルハンブラ宮殿、南欧にも関わらず日差しが秋~冬っぽいってのもあり、物悲しい印象がありました。ただ、それもいいんだと思います。夏は、どこ行ってもパンチ力ありますから。
スペインはバレンシア、イビザ島もいいけれど、ガリシア地方に興味あります。気候が微妙とも聞きますけれど。コンポステーラ、ヴィーゴ、ラコルーニャ。ついでにポルトにも足を伸ばしたりして。ポルトガルでいうと、大陸から離れますが、諸島にも興味あります。
さて、このあとは・・・
■ ミュンヘン大学 サマーコース : Released
■ ミュンヘンでの生活とFCバイエルン: Released
■ イタリア・ミラノのパニーニ: Released

■ ポルトガル・スペイン: 夕暮れの宮殿と地の果て: Released 
■ 北欧 デンマーク、ノルウェー: 自分史上最北での出来事
■ クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ: 私が見た戦争
■ ドイツ いろいろな街とブンデスリーガ
■ 英国 ロンドン、リバプールとプレミアリーグ
■ ポーランド
■ トルコ&一瞬寄った国
いよいよ、というかようやく北欧編です。
この旅行記、ひっそりと、マガジンにもしております。

締め写真はセビーリャの何かお祭りかイベントか。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?