見出し画像

【豆苗爆誕から17日】母子手帳リレーの巻

こんにちは。
5日前、役所に出生届を出した私です。
ご存知の方も多いと思いますが、届の〆切は14日後まで。
持ち物は

・出生証明書
・母子手帳
・身分証明書

と意外と少ない。

真ん中の茶色が中区役所
窓口を盗撮
1番乗りでした。


提出したら写真は撮れなくなります
それが出生届


まぁ、普通はやらないと思うけど。
2週目ギリギリになると
・2週間健診
・出生届
の日程が被ります。
ここで起こるのが”母子手帳リレー”である。

病院も役所も土日休み(役所は受理しても実際にハンコ押すのは翌営業日)だし、検診は母子共に予約がある。
つまり、健診時間を避けて役所へ行き、母子手帳を病院までの間に受け渡さなければならない。

とゆうことに前日に気づいた私!笑

手続きに時間がかかることも考え朝イチで役所に向かったのでした。
(ちなみに病院は再診予約はだいたい午後)

名前の漢字の字を確認したり、一応住民票だしたり。
まぁそんな感じで1時間ちょっとでした。
一旦自宅に帰り、豆苗を乗せた車を待つこと小1時間。
無事、母子手帳とゆう名のバトンをタッチしたのでした!

出生届は早く出せ。

それが間違いないデース

役所帰りに咲いていたチャイナタウンの向日葵
夏ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?