見出し画像

【豆苗爆誕35日】おしゃぶりについて

※豆苗とは娘の胎児時代の愛称です。

1カ月の里帰り期間を経て〜1カ月健診〜その足でついに我が家へ!!

いらっしゃーい!

ちなみに健診について
法定健診は以下の四つ。生存確認や予防接種などを診ていくので行かないと児相行きである。

1ヶ月 1日あたり30g以上増えているか?母のメンタルなどをチェック、育児手技の確認など

4ヶ月 首が座っているか?追視(目で追いかける)、あやし笑いをするか?など

1歳半 歩行のチェック、歯のチェックなど、指差し、言葉など発達を診ていく。

3歳児 社会性の評価(自閉症などのチェック)

横浜市は他にも
7ヶ月 お座りチェック、離乳食の確認
12ヶ月 立てるか、指先でつまむ(大事らしい)を確認

の健診もあるがコチラは義務ではないそーだ。

おしゃぶりについて

さて、先日いただいたNukのおしゃぶり。

6-18ヶ月用だった

デカすぎてすぐ外れてしまった。
母の乳首のサイズが変わるわけではないのだろうが笑…陰圧にするにあたり、ちょうど口の大きさに合わないとダメみたい。

おしゃぶりはミルク欲しがるけど飲ませれない時などの策としても有効だが
歯科医師としては口腔周囲筋の発達や、嚥下の訓練という意味でもかなり良い”筋トレ”なのである。
実際に嚥下が下手でくちゃくちゃして飲み込めない小学生〜大人もいるのだ。

→そうすると、頬と舌で外と中から押し付けられて整列する歯並びは秩序が弱まり歯並びが悪くなりやすい。

てなわけである。…ちょっといいこと言っちまった。

そうゆう意味でNUKのおしゃぶりを買ってみた。というか奥さんMが勝手に買っていた。

3つも!🤣

書いてあるのはほぼ同じだが
フォントサイズが違ったりするのが
可愛い笑

消毒システムも良い。
そして…

ファイティングポーズ
でChuChu
道着に見える!

成功!!
吸いついて離れないゼ!

静かにしてくれて助かるけど”アヒャアヒャ”泣いてるのが安心&可愛いから適度な頻度を考えながら使っていきたいなぁ…

…とぼくはおもいました ←絵日記風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?