見出し画像

副業初心者のスタンバイフェイズ2

このGWはたくさん勉強をしました。

総務省実施の調べによると、
サラリーマンの平均学習時間は6分程度しかないらしいです。

確かに今までの自分は英語勉強しようかな、、、
とか有名クリエイターの本でも読もうかな、、とかたま〜に思うくらいで
大して勉強してなかったかもしれません。
本当に1日6分に満たないぐらいです。

そもそも本業の仕事が激務で、休みになんて勉強するか!的な考えで
しようとすら思っていなかった時もあります。

そう考えると、このコロナ自粛×GWは
ある意味ベストタイミングだった気がします。
明らかにGW前の自分からは前進しています。


そして、勉強もしつつ副業の準備も着々と進めております。
内容はまだ言えませんが、媒体自体はYoutube をメインとして
デザインの発注や動画編集など多岐につながっていければ良いな、
と試行錯誤しながら戦略を立てています。

今回は、前回のnoteで話した
副業の準備をする上で改めて大事だなと感じたこと、
大事にしたいと思ったこと、の続きをお話ししたいと思います。

前回はこちら


④商品の魅力

いざターゲットが決まったら、
次に商品やサービスのコンセプトを決めることがとても大事だと思います。
今回やろうとしている副業では、やりはじめからそれが明確にあったので、
あまり悩みをしませんでしたが、

・商品がどういうメッセージを持ってお客さんのところに届くのか
・他の商品とどう差別化されていて、いかに隙間を狙えているか
・ターゲットが好きなトンマナにあっているか
・認知がぶれないように一貫性のあるブランディングされているか

などなど、ここら辺も意識をしながら、
具現化→調整→具現化→調整、、、と言った感じはとても大事だと思います。


⑤営業や広報の戦略

そして、いざ商品ができた後にそれを
いかに認知してもらうか「集客」と
いかにファンになってもらえるか「営業」。

良い商品を作って、それをたくさんの人に届ける戦略を考える。
なるべく一方向のアプローチではなく、多方向に広がっていって、
色々なところに引っ掛かりを作る。
そういったことが大事なんではないかと思っています。
これも試したいことが沢山あるので、トライアンドエラーで
少しでも自分の成長になれば良いな、と思います!

今まで会社でいる時は、分担でいろんな人の協力で成り立っていたことを
ほとんどが自分だけでやらなければいけないので、
マーケティング戦略を発信しているや、成功している人たちの事例集など
本当に一日中、見ています。

明日からGWが明けて、通常営業に戻ります。
このnoteでさえ「どうせ誰もみてないから毎日更新なんて辞めてしまおうかな」、と囁く悪魔と戦いながらヒーヒー言って続けていますが、
本業の仕事を言い訳に勉強も副業もnoteも疎かにしないよう、頑張って継続していこうと思います。

どんな成功者たちも共通して「小さなことからコツコツと継続すること」
の大切さを言っています。

昨日の自分に負けないように、明日からまた頑張りましょう。


脱サラ・フリーランスまで、あと341日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?