見出し画像

副業初心者のスタンバイフェイズ

ここでは35歳の誕生日までに脱サラ・フリーランスになることを決意した、グラフィックデザイナーがいろいろなビジネス・副業にチャレンジしながら、奮闘していく様子をリアルにお届けしていければと思っています。

早速、このGWを使って脱サラ・フリーランスに向けて副業の準備に取り掛かりました。

内容はまだ言えませんが、
媒体自体はYoutube をメインとして
デザインの発注や動画編集など多岐につながっていければ良いな、
と試行錯誤しながら戦略を立てています。

同時進行で、副業・フリーランスに関する本や
ビジネス系YouTuberの動画を見て学んでいる中で、
副業の準備をする上で改めて大事だなと感じたこと、
大事にしたいと思ったこと、をまとめました。

ちなみに、多くの人のような成功事例ではなく、
まさに現在進行形で感じたリアルな体験なので、
そこをご了承してみていただきたいです。


①スピード感

これは本当に大切だと思います。
自分は、とにかくダラダラが得意です。
気がついたらアイス食べたり、娘と遊んでいたり。

大切なのは目標と期限を決めて、
そこから逆算して、小さな目標をクリアしていくこと

そうなると進行具合によって多少、休憩しても焦らないし、
いつまでも進まない、、、なんてことはなくなる。

ただしスピードはとても大事。
いつどんなことを誰がやりだすかなんて予測がつかないので、
「あ、、、これやろうとしてたのに、、、!」
みたいなことにならないようにとにかく少しでも進んでいくことが大事かなと思います。

有名な名言を借りると、「明日やろうはダンカン馬鹿野郎!」と言う感じです。

ちょっとだけ厳しめの設定をしているので5月〜10月は忙しく、
やりがいある日々を送れそうです。


②持久力・継続力・モチベ維持

これも「スピード」に通じるところはありますが、
一度決めたことを続けられる持久力やモチベーションを維持させていくことが大事です。

少なくとも収益化まで数ヶ月はかかることもそうですし、
「これで良いかな?」「どれだけの人に刺さるかな?」と色々悩んでいると、うまくいかない感じで、ちょっとづつモチベーションが下がってきます。

だけど、その先にある希望と自分の感覚を信じて、
とにかく一歩一歩、頑張るマインド
でやっていかないと、
中途半端に終わるのが一番嫌ですからね。

「小さなことからコツコツと。」by西川き○し


③ターゲット設定

デザインをメインとしたコンテンツを作ろうとしているのですが、
デザインと言ってもジャンルはとても広いです。
ブログやコピーライティングと一緒でターゲットを絞らないと、
誰に届けようとしているものなのか曖昧になってしまいます。

だけどそこは難しいところで、とはいえ「出来れば多くの人に届いて欲しい!」という気持ちもあるんですよね。
そうするとやっぱり少しブレてきてします。
そうしてもう一度、最初に決めたターゲットを振り返って、やっぱりこっち系か、て考える。
だけどそれでもやっぱり、、ってなってまたブレ始める。
で、またターゲット設定に戻る。

言葉では説明しにくい、感覚的な良し悪しがデザインにはあったりもするのですが、ターゲット設定(できれば細かく)は改めてとても重要かと思いました。

今日は、ここまでです。

明日は

④商品の魅力

⑤営業や広報の戦略


について感じたことの続きをお話ししていきます。

脱サラ・フリーランスまで、あと342日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?