非正規雇用はかわいそう?兄との大喧嘩

今日は親戚のあつまりで食事をしてきました

そんな中で、少し話した話題をまとめてみたいと思います

そして、皆さんの意見をいただけると幸いです

話す順番は

①ちょっと貯めて投資してみない?
②正規雇用、非正規雇用の差
③節約とか副業全然ありだよね
④それって非正規に対する逆差別じゃない?
⑤どうしたらよかったでしょうか

って感じでいこうと思います

①ちょっと貯めて投資してみない?

最近、兄は金ない金ない言ってるので、ちょっとお話してみました

自分「お金ないって言ってるけど、趣味に結構お金かけてない?」

兄「まぁ、人生に楽しみがこれしかないからね」

自分「そんなことないって、ほかに楽しいこと結構あるよ。試しに趣味にかけるお金を少しやめてみて、投資に興味もってみない?」

兄「出たよ金儲け主義者。どうせ失敗するに決まってる」

自分「資本主義社会は成長が基本だから。sp500 のインデックスとか見てみな?買ったり売ったりしないで、ずっと積み立てるだけだよ。世界の経済とかにも興味がわくし、やってみると世界が広まるよ。」

兄「怪しいセミナーみたいだな。」

②正規雇用、非正規雇用の差

兄「そもそも投資する金がない。俺は正規雇用だけど、職を転々としてきた。非正規雇用と同じようなもの。非正規雇用は社会的に冷遇されている。」

自分「なにが冷遇されてるの?」

兄「来年職がなくなるかもしれないという不安と戦っているんだぞ!」

自分「その不安があるなら、自分に投資すべきじゃない?株に投資じゃなくて自分に投資。本を読むでもいいし、資格をとるでもいい」

兄「だからそんな時間も金もない。お前は公務員だから恵まれてない人間の気持ちがわからないんだ!」

③節約とか副業全然ありだよね

自分「なんで時間と金がないの?ブラック企業で拘束時間が長いわけでもないし。まさかスマホゲーとかやってないよね?」

兄「やってる」

自分「まさか課金してる?」

兄「してる」

自分「今の状況打破したいなら、スマホゲーやってる時間も金も邪魔でしかない。副業でもやってみたら?これも世界が広がるからオススメだよ」

兄「俺には、スマホゲーをする権利もないのか!」

自分「俺だってやってないよ」

兄「おまえは恵まれてるからだろうが!」

④それって非正規に対する逆差別じゃない?

自分「恵まれてるとかじゃなくて、余った浪費じゃなくて、自分に使えって話。そうすると世界が変わるから。今の状況を言い訳しながら続けてると視野が狭くなって負のスパイラルだよ。別にそのままでいいならいいんだけど。」

兄「おまえは身分が保証されてるから保証されてない非正規の人間の気持ちがわからないんだ!お前がそんな優しくない人間になって俺は悲しい(大号泣)」

自分「だから、誰も非正規が悪いなんて言ってないよ。雇用の流動性は国がすすめるべきだけど。それを言ったって何も変わらないよ。変わりたいなら今すぐスマホゲーやめて、その時間を投資に使いなよ」

兄「だからお前は非正規の人間の(以下略

自分「非正規を差別してるのそっちじゃん。進んで非正規になって自由な働き方を実現してる人もたくさんいるじゃん。変わりたいと思ってるのに変われないのは、非正規という理由じゃなくて自分が理由でしょ?。それって非正規に対する逆差別じゃん。」

という感じで堂々巡りでした

⑤どうしたらよかったでしょうか?

皆さんどう思われますか?

私が伝えたかったのは、
・社会が悪いって言っても明日の自分は何も変わらないよ
・狭いコミュニティに生きてると、自由に見えて心地よいけど、視野が狭くなってより自分を不自由にするよ
・狭いコミュニティは抜け出して、節約だったり、投資だったり、副業だったり、行動すればするほど世界が広がって、ある意味自由になるよ

それに対して、兄は
・自分の趣味が奪われる
・自分の生き方が否定されている
・こいつはひどい人間だ

となってしまったようです

嫌われ勇気という本をご存知でしょうか?

ほんとはあんな展開を望んでいたのですが、難しかったです 笑

決して、兄に副業とかをすすめてるわけじゃなくて、そういう世界もあるんだよというおも理解してほしくて話したのですが
うまく伝わりませんでした

私はどんなところに工夫すれば、兄にうまく伝えられたでしょうか?
皆さんのご意見をコメントいただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?