【マーケティング】上手なクリスマス商戦の扱い方

テレビ、インスタ、飲食店
ブランド店...etc

12月後半というこの時期の
さまざまな事業の
販売戦略を見てみてください

クリスマスや年末年始を
販売戦略に組み込んでない
ところはほぼありません🥺

ビジネスが上手な
ところであればあるほど
イベントを戦略に上手に組み込んでいます
(一流ブランドとかすごいです✨)

反対に、あまり上手でない
ところほど
イベントを組み込めていません

ビジネスにおいてそれくらい
イベントは大切なことなんです。


で、僕はマーケターなので
このことから僕がお伝えしたいのは

販売戦略を担当している人は
絶対にクリスマス商戦は
制せなきゃいけないということ。


最低でもクリスマス商戦
年末年始商戦
扱えなきゃいけません!

この記事を読んでくださっているかたが
今現在、ビジネスのどの部門を担当されているかは
存じ上げないのですがもし仮に、

店長・副店長さんだったり
マネージャーさんだったり
その事業の売り上げコントロールに関わっているなら
ぜひとも今日の記事は読んでみてほしいです😊

じゃあ具体的にどうやって
この時期の商戦を
扱うのかっていう話なんですけど

結論、キャンペーンをしてください

キャンペーンとは
大衆に対する一定の目的をもった
各種の組織的な運動や働きかけのこと。

例えば、クリスマスや年末年始があるんだったら
その時期に合わせた新商品を発売するんです。
(新商品でなくとも割引を効かせるって形でも大丈夫です😊)

そして、大衆=お客さんに対して
「クリスマスキャンペーン」「福袋」「年末セール」
と一言添えてあげるだけです⭕️

この時期は、
クリスマスや年末年始という
言葉だけで何かをしていい
口実になるんです

記念日や〇〇周年などもこれと同じ。
口が悪くなってしまいますが
これらも同様にお客さんを呼ぶための口実。

新しくお金を生産してくれる
プロダクツ(商品)を
ローンチ(発売)するタイミングが
それぞれの商戦にはぴったりなので
必ず利用していきましょう😊

で、ここからは少し上級者になるのですが
本命の時期とその前に分けて計画を立ててみてください
要はプロモーションです

12/23,24,25で
クリスマス商戦が本格的に
行われるとしたら

12/15くらいから
クリスマスの三日間で
こういうことをします!って
大々的に見込み客に対して公表するのです😊

【クリスマス商戦】
プロモーション+クリスマス本番(23,24,25)
っていうかんじです!!

もし今、あなたが何か
自分でビジネスをしていたり

店舗で商品を販売する権利が
ある立場にあるなら
ぜひ活用してください😊

あ、ちなみに、、、
僕は戦略コンサルを専門としています

この商品をローンチしようと思ってるんですが、
どんな流れでローンチすれば最も売れるのかわかりません、
といったご相談に1番強いです

困ってることがあったら
いつでも力になります🔥

今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました
また別の記事でお会いしましょう🔥

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?