318威遠城

海外を旅するくまさんA318「寧波招宝山」

くまさん一行は秀山島から船で舟山島に戻り、左側を周遊、大陸とを結ぶ大橋を渡って寧波に戻ってきました。くまさん達は近くにある招宝山・威遠城にやってきました。ここは清朝がアヘン戦争以降に作った海防の拠点として造られた要塞で、当時の名残が残っています。そして欧米に連戦連敗だった清朝が唯一勝利した、清仏戦争寧波の戦いもここで行われました。それらの遺跡の前で眺めるくまさん一行。実は威遠城という要塞もあるものの、これは清の前の明の時代の遺跡、昔からここは海防の地であることを知ったくまさん達なのでした。
The bears came to Zhaobao Mountain.
Here remains the fortress fortifications of the maritime defense since the opium war.
Bears know here that the Qing Dynasty won the French with the only fight of Ningbo.
However, the fortress in front of their eyes is the one in the previous Ming Dynasty. In other words, the bears knew that this place was a place of maritime protection from long ago.
熊来到了赵宝山。
自鸦片战争以来,这里仍然是海上防御的堡垒防御工事。
小熊在这里知道,清朝以宁波唯一的战斗赢得了法国人。
然而,他们眼前的要塞是明朝以前的要塞。换句话说,熊知道这个地方很久以前就是一个海上保护的地方。

#絵 #マンガ #イラスト #旅 #夢 #空想 #くまさん #エッセイ #中国 #寧波 #招宝山 #威遠城
#journey #bear #drawing #dream #illustration #essay #china #ningbo #zhaobaomountain

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?