見出し画像

今日の気づき

昨日は久しぶりに投稿しました。
きっかけは何冊かの本です。

トーシャ・シルバー著
それはあなたのお金じゃありません

特にこの本はすごかったです。

だいぶ、大きな意識変革があったようで。
夜はすごく早く寝てしまい。

夢の中で、泊まっているホテルの
窓から見える隣の大きなビルがガラガラと
崩れ落ちていき、破片が飛んでくる。
非難する。という夢を見ました。

それまで、青空と雲を大きな窓から眺めて
過去の恋愛のことを考えている。という夢でした。

え?今更?もう10年以上前に別の人と結婚しているので
起きてびっくりしました。笑

何か、どこかで過去の出来事は
きっと脳の中に残っているのでしょう。
子供の頃の出来事や恋愛は、確かに何か
その人の考え方の癖のようなものが出来上がる可能性が高いですね。

それを、夢の中で綺麗にお掃除しているという
イメージでした。眠りは体と脳の修復に
一番の薬のようです。

***

自信を持つということをテーマにする

自分のイメージをアップすると言っても、
寝起きのズタボロノーメークで突然
自信は持てませんし。
今までの実績がない分野については
コツコツと意識を変えて、
実績を作り以外に方法はありません。

お料理ひとつとっても3回練習すれば
大抵のものは上手に作れるようになります。

美容や容姿については
まずは憧れの美しいモデルさんの写真などを
たくさん集めて、眺める。というような作業が大事です。

誰でも、美しい人設定はできます。
特に女性は、ヘアメイク、ファッションという武器があるので。
男性よりも簡単に変身できます。

住みたい家。
なりたい人。
オペラのバレエダンサーの動画を毎日見る。
大好きな歌手の人のビデオを見ながら
ステージ上の存在状態をダウンロード。
今、彼女はこんな気持ちかな?と想像しながら
見ると、見え方がだいぶ違ってきます。

そして、大きなところから真似はできないけれど。
小さく小さく、着こなし一つを真似てみる。
姿勢だけでも意識してみる。

インテリア雑誌の写真を集めて。
引っ越しや家の購入はできなくても、
家の中の棚の飾り方くらいは真似できます。

インスタ、ピンタレスト、雑誌など
スクショして綺麗にまとめたものを
後で見返してみると、自分の好きなファッションや
インテリアの傾向がわかります。

写真を見るだけなら、全てハイブランドにすることもできます。
写真や試着は無料です。笑

そんな高いもの買えない。
というブロックがあるのも当然ですが。

憧れるのは自由!
まずはこの体感セットが大事。
特に、ミドルエイジに差し掛かると、
ついつい、もう何歳なんだから。という意識が
どんどん自信をなくさせていく。

逆に、もう何歳なんだから、
エルメスもシャネルも持てて当然。という
意識と経済力があったら、いいなと思います。
貫禄というか、自信と実績と美しさのある50代を目指したいものです。

そのためには、お手本になる、同年代、
年上の女性のファッションを見る。
そして、年齢に関係なく美しい女性の写真を
見ること。15歳年下のモデルさんに憧れるのも自由。

そして!かなり、最初は抵抗がありますが。
できるだけ、自分の写真を撮ること!

以前、モデルさんが、毎日、あらゆる角度から
自分のセルフ写真を撮っているのを見て驚きました。
ただ事務作業中も、さっと携帯を取り出して、
前後左右から、作業しながらでも写真を撮り、
ヘアメイクの乱れをチェックしていました。

そこまでするか!と、思いました。

動画はかなり反省になります。
普段の食べている姿、掃除している姿を
動画撮影してみると。愕然とします。

姿勢、髪のつやの様子、動き方。
表情、いろんなことが残念ですが。

だんだんなれてくると、
上手に撮れているそれなりに気に入る
写真も出てきます。

そんな写真が出てきたら、
顔だけ隠してでも、インスタにアップしたり、
自分で見る癖をつけます。

モデルさん9、自分を見るのは1程度。
こんなに違うんだ!と思いますが。

それでも、ある程度人前に出る癖をつけることです。
一人でホテルのラウンジに行ったり。
近所の喫茶店でもいいので、
とにかく、ちゃんとヘアメイクして綺麗にして出る。

写真を前後に撮る。
人と会ったら一緒に撮る。

だんだんなれてきます。

あとは、頭の中でなっている声を
変化させること。

嘘でもいいので、頭の中で
「こんなに豊かで贅沢な人生をありがとう!もう、感謝しかない!」
と言い続けていれば、なんだか気分から変わっていくものです。

それが無理な時期は、
思いっきり怒っても泣いても、拗ねてもいい。
拗ねる時期を通したからこその気づきっていいものです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?