見出し画像

あらためて、特殊冷凍のデイブレイクです

HenoHenoのサービスを終了してからはや1年。特殊冷凍で美味しく安心安全な冷凍食事が流通する時代を築こうとする想いは変わらず、HenoHenoの経験を糧に、社会課題の解決に繋がる特殊冷凍事業を展開しています。このたび、本アカウントを、デイブレイクの特殊冷凍コラムとして再スタートさせていくことになりました。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
ここで改めて、デイブレイクの自己紹介をさせていただきます。

デイブレイクは、特殊冷凍テクノロジーと食材研究ノウハウを掛け合わせた高品質な冷凍食品を生み出し、食材本来の美味しさを保ったまま流通させることで、新しい食の未来を築こうと取り組む会社です。今年(2022年)7月で創業10年目を迎えました!

デイブレイクのショールーム

冷凍は、「いい冷凍機を使えば美味しく仕上がる」わけではありません。私たちは「スマートフリーズ」と呼びますが、凍結前の下処理、加工・調理、凍結、保管、解凍。全ての工程が整ってはじめて、食材本来の美味しさを再現できます。そして、創業からこれまで何百品目もの食材研究を重ねたノウハウを所有し、それらを活用してお客様にとことん寄り添うのが、デイブレイクのスタンスです。

作り手から食べ手までのより良い未来を創造する

私たちが掲げるビジョン「作り手から食べ手までのより良い未来を創造する」には、食の作り手を支援し、ビジネスを切りひらくこと。食べ手にとっては、おいしい食材に出会い、食を楽しむ機会を創造すること。作り手と食べ手、双方に豊かで明るい未来を創造したい、という想いが込められています。

だからこそ、高品質に冷凍するためのオペレーション構築はもちろん、冷凍機を売っておしまいではなく、「お客様にとっては、冷凍機を購入してからがビジネスのスタート」という考えのもと、商品開発や売り先づくりなど、導入後にもしっかりと伴走します。

特殊冷凍で実現するデイブレイクのビジネス展開

保存料を使用しない食のロングライフ化や、フードロス削減、生産性向上による働き方改革。地方にしかない美味しい食材を、美味しいまま流通させることによる地方創生。特殊冷凍によって実現可能できる未来はまだまだあり、それらの食をめぐり絡み合う課題をひとつひとつ解決し、作り手から食べ手までのより良い未来を創造することが、私たちの使命です。

ここでは、冷凍を研究する私たちならではの目線で、今の冷凍食品や業界について感じること、驚きの研究結果、生産者の話などを発信していきます。あたたかく見守っていただき、気になったことがあれば、コメントいただけたら幸いです。それでは、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?