見出し画像

煮魚と三つ葉とアイスクリーム

カレイの身って、火を通すと、こんなにまっしろなんだな…。
お煮付けの身をほぐしながら、今さらだけれど、そんなことを思いました。

ふっくらとしていて、まっしろなんだ。

ありがとうございました。
おいしくいただきました。

そんな月並みなことしか言うことができないけれど。
いのちをいただいて、じぶんが生かされているということを、やっぱり忘れないでいたいと思いました。

本日の晩ごはんは、カレイの煮付けと、三つ葉と新玉ねぎと人参のツナ和え、もずく酢、大根とさつま芋のお味噌汁でした。

煮魚は、ただいま修行中です。
きょうは煮汁がすこし足りなかったのが反省点。
カレイは私のなかで高級魚なので、ふだんなかなか手が出せないのですが、スーパーで安売りしてくれていたのでホクホクと買って帰りました。

三つ葉の和物は、三つ葉の風味が玉ねぎに消されてしまうかも…と後になって思い至りましたが、食べてみたら、ちゃんと三つ葉の香りも残っていました。よかった。

デザートはスーパーカップ。
ハーゲンダッツをひとつ買うか。
ハーゲンダッツを買うかわりに、お手頃かつ美味しいアイスを二つ買うか…

ふだんからハーゲンダッツは買わないけれど、たまには贅沢をしてもいいかな…と思って、カレイを買った日にアイス売り場にも行きました。
でも、やっぱり悩んでしまいます。

結局買ったのは、チョコモナカジャンボとスーパーカップ。
おいしくって、しあわせです。

アイスクリームのおいしい季節が、やってきましたね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん