見出し画像

マリアグラツィアキウリについての論考

マリアグラツィアキウリについての論考

僕は、DIORのクリエイティブディレクターマリアグラツィアキウリがデザイナーで一番好きだ。

去年、インスタグラムで彼女の発表したSS2021コレクションを見てから好きになった。

ボヘミアンな中に現代的エッセンスが凝縮していて、天使の歌の様な音楽が会場中に響き、そこをモデルがウォーキングする。

一個一個の洋服のプリントアウトや、ビジューが計算し尽くされていて、様々な色味に歩く度変化する。

その裁縫工程のムービーも素晴らしい。

確か平野啓一郎さんが肉声と言うご自身の舞台で着ていたのがDIORの本物の服を見た最初だと思う。

マリアグラツイアキウリはイタリア出身のデザイナーだ。

その点も、レオナルドダビンチや、ダンテと言った名だたる藝術家達の歴史を吸収している様な気がして、想像力が膨らむ。

彼女の喋る言葉も、内容は分からないけれど、素敵だ。

英語で翻訳を読んでも、濃密過ぎて、自分では判読でき無い。

でも、ファッションは、国境や言葉、表現の壁を乗り越えるので、感じて、自由に解釈できる。

彼女のコレクションで一番素晴らしいと思ったのは、今年のランウェイだ。

ベルサイユ宮殿を使用して、そこでストーリーと洋服のPRを組み合わせて、まるで中世の貴族による舞踏会に招待されたかの様な気分を味わう事ができる。

( https://www.vogue.com/fashion-shows/fall-2021-ready-to-wear/christian-dior )

まず、何者か知る為には、この記事と、動画を見る事だと思う。

普通に洋服と無縁で生きていたら、このアーティストの作品を知る事は無かったし、DIORなんて興味を持つ事は無かった。

彼女のデザインの素晴らしさはその環境配慮や、サスティナビリティの徹底にある。

レオパードを再現しようと思ったら、普通は毛皮を使うか、合成皮革等で代用するか、と考えたり、ちょっと意識を持っている人は、ポリエステル等で作ろうとするが、彼女は繊維から作る。

レオパードの柄にデザインしたら、フィッティングを重ねて、そこから、まず、布の形を作り、そして、糸に戻して、もう一度洋服として縫う。

こんな工程を重ねる洋服作りは、手作業と最新の機械があるからできる事だ。

DIORは今シーズンもデジタルで発表すると思うのでぜひ見て欲しい。

僕は、デジタルファッションウィークになって一般の人も、スマートフォンがあればランウェイ見学に参加できる様になったのは良い変化だと思っている。

DIORのランウェイなんて普通は一生のうちにライブで1度見る事ができたら超ラッキーぐらいの物だろう。

マリアグラツイアキウリの言葉なんて普通は聞く事ができない。

いつか、彼女と会っても、話ができるようにイタリア語も含めてヨーロッパの語学を勉強している。

モンテクリスト伯では無いがステイホームの期間に自分自身の心と肉体が超人へとアップデートされていたら素晴らしいと思う。

いつかDIORのランウェイを歩いてみたい。

それかマリアグラツイアキウリのランウェイをプロデュースしたい。

両方できたら、やばいなとは思う。

今日から新しい人生が始まると思うので、しっかり準備して、チャレンジして来ようと思っています。

マリアグラツイアキウリのようなクリエイターが世界には五万といるとしたら、面白すぎると思っています。

自分もそのクリエイターの仲間として、世界を舞台に戦っていきたいです。

ぜひ、フォロー、いいね、よろしくお願いします😉✨

_______________________________

木下雄飛 KINOSHITAYUHI

MODEL/CREATOR

Instagram毎日更新してます!
note,Twitterなど他のSNSも、days_palt16です👌✨

I post on Instagram everyday.
My account is days_palt16.

Thanks for watching!!!

https://www.instagram.com/days_palt16/

______________________________
#model #creator #KINOSHITAYUHI
@dior @mariagraziachiuri
#designer #fashion #outfit #clothes #DIOR #mensfashion #womensfashion
#kidsfashion
#babyfashion
#luxury #column #essay #photography #christiandior
#archive #dessin #mariagraziachiuri
#legend #editor #runway
#portfolio #illustrated #international #vision #reality #matrix #fusion

ここから先は

0字

¥ 300

noteは毎月更新しています。東京を歩くたびに僕の世界はアップデートされています。その日本一の都市で日々起こる日々の現象を描いていきます。お気に入りの記事があったらいいねコメントしてください。