見出し画像

愛知大学短期大学部 ライフデザイン総合学科の授業に、上田本部長が講師として招かれ、登壇いたしました。

こんにちは!人事部 谷川です。

愛知大学 短期大学部 ライフデザイン総合学科の授業に、
上田本部長が講師として招かれ、登壇いたしましたので、
そのときの様子をレポートしていきたいと思います!!!


愛知大学とは

愛知大学は、1946年愛知県豊橋市に誕生しました。その前身ともいえる東亜同文書院(後に大学)は、1901年中国上海に設置され、日本の海外高等教育機関として最も古い歴史をもちます。
「世界文化と平和への貢献」「国際的教養と視野をもった人材の育成」「地域社会への貢献」を見学の精神に掲げ、現在、8学部13学科を擁します。

今回講義をさせていただいた短期大学部では、教養から実務まで多彩な科目を開講し、これらを柔軟に学べる仕組みを整えています。すでに将来像を定めている学生にはより専門性を高める機会を、また将来像をこれからじっくり考えたい学生には、幅広く学んで自分が本当に進みたい進路に気づく機会を提供しています。

講義内容

早速、上田本部長より講義を行っていただきました。
インターンシップや人事制度、DAY TO LIFE global career path制度等の当社の取り組みから、「社会人がキャリアで悩むリアルな現実」、「キャリアに悩まない人に共通する7つの特徴」、そして「本当にやりたいことを見つける3つの法則」まで、パワーポイントや動画等を使用して講義を進めました。

終盤には、自身のキャリアアンカーを探るWORKに取り組んでもらいました。生徒の皆さんは企業の生の声に食い入るように耳を傾けていました。「本当にやりたいことを見つけるための自己理解」、「自己理解は仕事理解があって深まる」ことがいかに大事か。そして、そのための最強ツールがインターンシップであることがご理解いただけたようでした。


「皆さんが弱みと思っているもの。そこに大きなヒントがあります。一日一日を大事に、皆さんという原石に磨きをかけて、ダイヤモンドのように輝かせてください。」という上田本部長のメッセージで、熱気を帯びた90分の講義は幕を下ろしました。 先生方からもお褒めの言葉を頂戴し、DAYTO LIFEの取り組みについてしっかりとアピール出来ました。

愛知大学短期大学部 森川達哉 先生、このような機会を設けていただき有難うございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?