見出し画像

教育がおかしい

教育がおかしい!

現在の教育には何が足りないのであろうか?

またどのような教育が必要なのであろう?

私たちが当時受けてきた教育とはかなり変わってきているのでしょう。

人間自身もかなり変わった人格になってきています。それは私が受けた教育以前方も一緒の事だと思いますが時代が変わっていくにつれて人も変わり教育も変わるのでしょう。

果たしてそうなのであろうか?


それが自然の流れなのであろうか?


間違った流れで生まれたこの世界 。本当は間違ってない世界があったのならばどのような世界だったのであろうか?

そのようなことを考えたことはありませんか?

間違っていない、今、間違っている、そのようなことを考える人はなかなかいないかもしれません 。


現在は現在、今は今、間違いではない。間違いでない今を正していくしかない。

そのような考えの方が現在の自然のさがかもしれません。

 しかし 人が人を殺す世界また身内が身内を殺す社会。男性が女性を犯す、物を盗む 、人を騙す、このような社会が本当に本来の社会、間違っていない世界なのでしょうか?

間違っている


日本では進化論が教育の本髄であり人間は猿から進化してきたんだと言う、学校ではそう教えられます。

だとしたら 


歴史が 2000年また紀元前4000年記録されている中、見てみると猿はいつから立てるようになり話せるようになり親指を回して使えるようになったのか?また心を持ちために生きれるようになったのか?また人を愛せるようになったのか?それがこの2000年4000年の歴史の中で起きたのであればもっともっと人は進化しているはずであると考えませんか?

今以上の人間に進化すると考えれませんか?

例えば腕が4本あったり足が3本あったり目が四つあったり顔が二つあったり。笑っちゃいますが猿が4本足歩行から2足歩行になったり箸を使えるようになったり進化してきたわけなのでそのような笑っちゃう人間に進化してもおかしくないような気がします。進化した状態が普通になるわけなので 

そのように進化しなかったのであるならば本当に人間は猿から進化したのでしょうか?と疑問になります。


きっと違うと思います 。


人間は人間として生まれ人間として育ち最初から歩くことができ親指を使うことができ話すことができ、心の世界もあり為に生きることができ、また人や万物を愛することができたのではないでしょうか?

 人間の本質、本髄、基本はそのような本性を持って生まれてきたのではないかと私は思います。 

ではなぜ先程話したような 本質的な人間とは到底かけ離れた行動をするような人間社会になってしまったのでありましょうか?

 ですので私は今が間違っている と仮定するわけです 


では合っているのは何なのか?どこなのか ?いつなのか?

本来はどういうものなのか ?

人間とはどういうものなのか? 

ということを考えた時に人は殺さない、家族は殺さない、犯さない、物を盗まない そのようなモラルのある人間社会が本来あったのではないでしょうか?
 歴史を辿っていけば 紐解いていくことができと思います。そしてそこには必ず原因があり今と言う結果があるはずです。


もしそうだとしてではどこからリセットすればいいのでしょうか?


そして誰がリセットすればいいのか? 

そう考えた時に皆さんはどう思いますか?

政府機関、警察、学校の先生、会社の社長。ボランティア団体の代表。 誰なのでしょうか? どう思いますか?

 私は そこで政治と教育ということに行き着くわけです。

間違いのない政治、間違いなのい教育そこからおかしくない社会が生まれてきます。正しい政治をやるにしても芯のある志の高いある程度統一された教育が必要ですし教育には時間もかかります。急に変えるのは難しいと思いますので徐々に変えていかざるを得ないかなとも思います。

そして教育を変える事は無限に難しいです。まず教育内容を作ることができません。それは教育を受けた人たちでそれ機関を作らなければならないのでまずその教育を受けた方が作らなければなりません。しかしその教育が間違っている訳ですので無理な話です。生徒にいじめをしないように指導する立場の方が同僚にいじめをして更にそのような行為が黙認されてるような現在です。

そのような事を言ってると始まりませんので動く事は必要です。

といつまで経っても変わりませんので一気にモチベーションの高いメンバーで時代を引っ張っていくしかないのが現状だと思います。

是非そんな皆さんと共に仕事したいと思いますね。

新潟で建築の仕事をしています。地方はハウスメーカーのシェア率が相当数占めています。それに比べ個人の会社は営業で負けています。そんな建築全体の体質も変えたいし地元の大工さんが性能や営業を勉強しHMに追いつく力をつける開発をしています。是非noteを除いて診てご支援頂ければと思います