見出し画像

【もういちど自己紹介】私について

どうもです。
これといった自己紹介の投稿をしてなかったので、長文書くのめんどくせえな〜と思いつつ、重い腰を上げてみようと思います。

それでは…改めまして。
すけろくと申します。本名は…もしかしたら後々公表するかもしれません。
今の身分は大学3年生です。何を学んでいるのかというと、写真を学んでいます。芸術学部写真学科という形です。

大学で写真学科に入るぐらいなので、当然昔からカメラを振り回していました。
管轄分野は鉄道と野球です。いわゆる撮り鉄というやつですね。

もともとはインスタグラムを中心に写真作品を発表していましたが、いろいろ仕様が変わりすぎて嫌気が差してきて愛想を尽かしてしまったため、noteに移行してきました。こっちのほうが心地良いですね。

好きな電車をよく聞かれるので先に答えておくと…キハ183のスラントノーズ車です。北海道の特急オホーツクとかのやつ。数年前に引退しました。詳しいことはググってください。沼です。
最果て思考というアレなのか、北海道が大好きです。毎シーズン(というか行けるときはなるべく)行くようにしてます。

好きな球団もよく聞かれるので先に答えておくと…ロッテとヤクルトです。ロッテ対ヤクルトの試合はロッテ側に行きます。
時々近鉄とかブルーウェーブとかも調べてます。復刻のときには大阪ドームにも足を運びます。

野球場に足を運んでるうちに球団チアにも興味を持ち始めましたね…まだ撮影経験はほどほどなのですが

・普段の生活について

大学が神宮球場に近いので、野球シーズン(前期)は学校帰りの神宮通いを生き甲斐に、忙殺されつつ何とか踏んばっています。
ただ今年は…流行り病のせいで野球が観れるかわかりませんね。
野球場では内野でゆっくり観戦…ではなく、外野席で声が枯れるまで騒ぎ倒す派です。
身分上写真を撮らなければならないので、ときどき内野席でカメラを構えることもあります。

野球に関しては自分自身もプレイヤーになることがあります。大学のサークル…ではなく、地元の草野球チームに入っています。大学に野球部が無いからです。あるっちゃあるけど、遠隔地の校舎で活動してて、そこまで通いきれないので地元でチームを探そうということになりました。

居住地は埼玉県の川島町です。
鉄道が無い町に住む撮り鉄です。もともとは東上線がメイングラウンドでした。

・私自身のスペックは…(野球)

投打は左投左打。
ポジションは主に一塁手、サブで外野手、時々投手(いつまで経っても上手くならん…)。
打率は昨季.305 72打数22安打。
まあまあ打てます。一塁守備ではキャッチングに自信あり。
野球歴は…小学校で3年、中学で半年、高校で2年ほど。中学はケガで半年でリタイア、高校では人数不足という色々なパターンを経験してまいりました。
野球が出来ることのありがたさは人一倍わかってるつもりです。

中学野球をケガでリタイアしたタイミングで鉄道研究部に転部しました。当初は模型を作ったり走らせたりしてましたが、撮り鉄の先輩に目をつけられカメラを持つことに。これが私のカメラ人生の始まりです。先輩の鉄仲間(Twitterつながり)の方々にしごかれて、人並みの写真が撮れるぐらいまで育ててもらいました。

・どういう写真を好む(撮る)の?

鉄道写真では、今流行りのスナップや風景重視の写真ではなく、鉄道車両主体の迫力重視な写真を好みます。
鉄道写真は中学からやっているため今年で9年目?とかになります。野球の写真はまだ2年目ぐらいですが、モノにできるように頑張りたいですね。
野球に関しても、選手を主体とした写真を撮ります。出来ればインプレー中の躍動感あるものを撮りたいのですが…これがなかなか難しい。

メインはデジタルカメラですが、時々フィルムでも撮影します。モノクロネガとカラーポジが好きです。古いカメラの話も好きです。ニコンのカメラの話なら多少ついていけると思うので、見かけるとついついスキすると思います。

・さいごに

いつものように文章書くのが面倒くさくなってきたのでここらへんで切り上げていきます。
何枚か写真を載せておきますので、ぜひご覧ください。お仕事のご依頼も…そのうち受け付けられるようになればなと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

この自己紹介は気が向いたら随時アップデート(写真差し替えなど)していきますのでお楽しみに。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?