見出し画像

11/200日目

how long are you going to stay here?って聞かれて大体six monthsとか言ってるんだけどちゃんと計算したら200日だった。

意外と少ないね。200日って。まだ来てから1週間って思ってたけど意外とまだ1か月とか言ってるうちにどんどん過ぎ去っていくのかも。

留学のnoteとか留学体験記のインスタを見てると「日本の社会をいったん抜けて~」とかいう人が多いけど私に関してみれば全然抜けてない。休学という状態だから日本に帰れば就活が待ってるし先延ばしにした就活、かつ計画性のない人間なのでインターンとかを行かずに留学をとってしまった。笑

賢く生きれない分自分の生き方をちゃんと振り返って、留学もなんのために来たのかしっかり考えながら生活しないと本当に来た意味がなくなってしまう。たぶん語学留学として語学をあげるためとかほかの人と同じような目的でぽわ~っと過ごしてたらダメだ。(あ、これ語学留学のために来た人を揶揄してるんじゃなくて自分の目的の観点から見てってことです)

ま、そんな前置きは置いといて今日は1週間過ごしてみてすごいなって思った日本人の子と今日あった嬉しい出来事を書きます。うふ。


自分の位置を冷静に見ることと謙虚でいること

私が来る1か月前からいる同じ年くらいの日本人の男の子は私よりクラスが下(学校のクラスでも一番下)

その子と合同クラスの授業で一緒になった時にこやつ、、やりおる!!って思ったのは私が上のクラスにマジで行きたい。早く行きたいって話してたときのこと。

「そんな上のクラス行きたいの?君はいっぱいしゃべるからたぶんすぐいけると思うよ。でも俺はまだこのクラスがいい。英語の知識とか文法知識が抜けているから俺にとって基礎をやるこのクラスはすごいいい。」

とちゃんとしっかり英語で話せている男の子を見た時、この人はすごいわ。と思った。

私は実際上に上がりたいと切望しているけど文法が完璧かと言われたら実際しっかりハイとは言えない、、、文法なんて!会話ができればいいじゃん!といえばそういう人もいるけど実際語学習得を目標に来たのにそんな言い訳は許されない。けどやっぱり上のクラスにあがってばんばん会話したい。

こういう気持ちの葛藤があるし、多くの人はそう思ってるから上のクラスに行くことを望む人が多くいるんだろうけどその子はちゃんと自分の実力を客観的に見て自分にとって適切な環境を選ぶ能力をもっていた。

これは私にはない能力だからほんとに恐れ入ったというか見習いたいと思った。

日本人は真面目だから特に新しい環境にいれられて「はいこの中でがんばってください。どうぞ!」って言われた時にその中で一番上を目指そうとする。多かれ少なかれ周りの評価に合わせてがんばろう(語学学校の場合は上のクラスにいこうとする。社会的に上のクラスのほうが英語ができる人だから。でも実際彼みたいにわりと話せても下のクラスだったり話せてなくない?って人が上のクラスにいたりするから全然絶対的評価じゃないのに)とする。

だけど、これは留学だけの話に限らず自分の能力がある程度自分でちゃんと分かってて、かつそれにちゃんとあった謙虚さを持ち合わせて持ち続けることってすごい大事。大事だしこれを持っていればどんなに他人の評価が自己評価より低くてもてんぱらずにその時自分がどうすればいいのかをちゃんと考えることができるはず、と思った。

はい!じゃあまじめなのはここまでで今日あったうれしいことをね!書いていこうと思います!はいっ!

画像1

こちら、来て5日後にシドニーのカフェで初めてモーニングを頼んだMISSHION COFFEEさんです。

最初頼んだときメニューにあるコーヒー&サンドウィッチを指さしてこれプリーズってドキドキしながら注文を終えてほっとしてたら「なんのコーヒー?」って聞かれて「えっ!?なんのコーヒーってなに!!?」汗汗みたいに後ろもめっちゃ列ができてるからてんぱりまくってたら横のきれいな(おそらく)オージーの店員さんにミルクいる?って聞かれてい、いえす!ってなんとか注文ができたこれ。

たぶんラテ?わからんけどラテな気がする。コーヒーもうちょっと勉強しよっと。

そして今日!もうカフェも何件かいって落ち着いて店員さんに聞き返せるようになった気持ちを持てた今!また偶然通りかかって(まだシドニーのタウン全然覚えてない)中をちらっと見ることに。

午後3時半で閉店1時間半前ということもあり(カフェの閉店めちゃはやい!3時とか4時とかが普通)店内は朝に比べてかなりすいてる。

前回慌ててちゃんとメニュー見れなかったのでショーケースを見て何が売っているのかちゃんと確認していたら入って30秒くらいで店員さん3人に話しかけられる。しかも注文ありますか?とかじゃなくてめっちゃ今日どう?みたいな感じで聞いてくる。

今日どう?のあとはどこから来たの?とか。笑

日本いいねえ。シドニーいっぱいジャパレス(日本レストラン:ジャパニーズレストラン)あるけどみんなコリアンばっかだぜ!っていう話で盛り上がったあとに、実はこのカフェがシドニーではじめて飲んだコーヒーショップでここのコーヒーめっちゃおいしくてすきになった!と伝えるとおお!まじかありがとう!めっちゃうれしい!覚えおくよ!って言われた(たぶん。ちゃんとひろった英語があってたらそう言ってた)

もうやっぱうれしいですね。初めて注文した時はちゃんと注文で来てるかもわからずにあわあわしてたのに。また5日後にはそのことをちゃんと店員さんに伝えられて喜んでもらえて。やっぱり自分の言いたいことが国を超えて伝わるのはうれしい。

あともう一つだけ、店員さんとのやりとりで言いたいことがある。結構長くなってるけどちょっとうれしかったから言わせてください!笑

寒さに耐えきれなくなってきているから冬服を探していたんですけどね、セールかつセールになっていた服を見つけてしまってパーカーズボン合わせて¥1777という物価が高いシドニーでは考えられないいい買い物をしてしまったんだけど、そのお会計の際に「カードつくりますか?」って聞かれたのね。ものすごーーーーーく早口でカードの説明をされたんだけど手数料無料で作れるよってことと今回の買い物も割引できるよってことを言ってたと私のリスニング力ではそう感じ取ったんだけど結局割引してもらえなくてあちゃーまだまだだ英語がんばろって思ってEメールを見たら、、、

画像2

いや!もらえてるやん!言ってや!あんたメールに割引券来てるけど使わん久手いいの?って言ってや!店員さん!!!

とはいえ私のリスニング力結果的にあってたことに、、!うれしいっ!あとはちゃんと聞き取ったって確信と、え、割引って言わんかった?って言える度胸とスピーキング力をつけれるようにがんばろう!!

まだまだなれないシドニー。友達もすぐできるっしょっと思ってたけど同じ国同士で固まって結構難しい。。。でもちびちびとステップアップできているはず!周りを見ずにちゃんと過去の自分と比べて上がっているかで自分を褒めてあげよ!

ここまでよんでいただきありがとうございます!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?