見出し画像

逆境を生き抜く秘訣



こんにちは!
みずきです^^



今日は逆境を生き抜くためのはなし






人の本質が現れるのは、うまくいってるときではなく
うまくいかないときとよく言うよね






スポーツ選手に
一番思い出に残ってるワンシーンを聞くと

だいたいピンチを切り抜けた時の話をしたりする





自分が情熱をかけているものの
印象的なワンシーンを思い出してもらうと
「逆境」を乗り越えたワンシーンを話す




常識的には難しい
全然思い通りいかない
どう見ても大ピンチ




そんな「逆境」で
自分の心を「イライラ」や「むかむか」に支配されず
突破口を開いたとき

人は最高の幸せを感じるんだよ





つまり、逆境には普段感じることができないほどの
最高の幸せが潜んでいるということ








逆境っていうのは
通常は「イライラ」や「むかむか」に
支配されてしまうことが多い


でも逆境という字は
「逆に立って見る」って書いてある

つまり、「イライラ」「むかむか」の逆が大切だよー!!
ってちゃんと教えてくれてるの







絶体絶命の大ピンチの時、
ここぞという時に決めてくれる逆境に強いプレーヤーは

逆境に偶然活躍できるわけじゃなくて
普段からちゃんとトレーニングしているの





どんなことでもいい

うまくいかないこと
思い通りいかないこと

そんなこと、日々たくさんあると思う




例えば、車の運転中はよくある

全然動かない渋滞に巻き込まれたり
目の前で危ない車線変更されたり
一時停止しなかったり




こういう時に、イライラして文句を言って
さらに増幅させるのではなく
トレーニングをするチャンスなんだよ



「いまの割り込み、予想してた私すごい!」とか
「渋滞でどれだけ楽しくできるか」とか

逆境で「イライラ」や「むかむか」に
支配されないマインドトレーニングをするとね




「逆境」で力を発揮できる人になれるし
「土壇場」で力を発揮できる人にもなれるし

本質的に素敵な人になれちゃうよ♪









この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?