見出し画像

えのきは万能なうまみ食材!  旨ヘルシーな鶏つくねレシピ

こんにちは♪
ずんくっく【美飯】です。

みなさんはえのきを何につかいますか??
味噌汁...鍋....肉巻き...??どれも美味しい!
シャキシャキという食感が良い歯応えですよね!
なにより、年間を通して安価で手に入るから助かります。

そんなえのきを我が家ではつなぎとしてつかっています!
つなぎといえば卵やパン粉を使いますが、
代わりに細かく刻んだえのき片栗粉でカロリーをカットします。
そして、えのきの旨み成分や栄養もプラスできて一石二鳥なのです。

コレステロールがきになる
最近、便秘気味
カロリーがきになるけどたくさん食べたい

そんな方にイチオシの、満足感のある鶏つくねレシピ、是非お試しあれ♩

【材料】

10〜13個分の材料はこちら⤵︎

えのき  1/2房

ねぎ  1/3本

鶏ひき肉 300g

コーン 大さじ3

片栗粉 大さじ2

しょうが 1かけ(チューブの場合▶︎3cm)

塩コショウ 少々

ごま油 大さじ1

◎タレ
ポン酢 大さじ2
   大さじ2

【下準備】

◎タレの材料を混ぜ合わせておく
◎生姜はすりおろしておく

【作り方】

1. 具材をきる

ねぎ、えのきを細かくきる。
えのきはハサミでカットするとラクです!

2. 具材を混ぜる

ボウルに切った具材と残りの材料をすべて入れ
粘りが出るまでよく混ぜる。

3. 丸める

10〜13等分にして小判形に成形する。
point▶︎このとき、手にごま油をつけるときれいに丸まる!

4. 焼いて味付け

中火で熱したフライパンにごま油を入れて
肉だねを並べる。
両面3分ずつ焼き、混ぜ合わせたタレをまわし
蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。
蓋を外し強火で煮詰めて完成
仕上げに白胡麻をふって♩
この日は水菜とトマトを合わせて盛り付け♩


【アレンジの紹介】

◎コーンがない場合

えのきの量を1/2から1房にしてもOKです。

◎水煮豆ver

コーンの代わりに水煮豆を入れても美味しい!
さらに食べ応えがUPしてイソフラボンも手軽に摂れます!

◎甘ダレver

砂糖・しょうゆ・酒・みりん(各大さじ1)を
からめても美味しいです!お子様が好きな味付けになります♩


さいごに⭐︎

夫はえのきが入ってるなんて思ってもいないでしょう...気付かないところで少し栄養をプラスできたとき、なんだか嬉しくなりますね♪

お弁当おかず・作り置きおかずとしてもおすすめの一品ですよ〜!

次回の健康レシピもお楽しみに⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?