見出し画像

奈良 きたまち「ちちろ まめすず」古民家で味わう、うどんとオーガニックスイーツ

#きたまち の人気カフェは?と聞かれたら #ちちろまめすず を思い浮かべる人は多いでしょう。
「ちちろ」はうだしげき さんのうどん屋さん
「まめすず」は女子店主さんのオーガニックスイーツ主体のおやつ屋
異なるお店が同居している、ユニークなカフェです。

まるでおじいちゃんちのような、古民家そのままな店内には本がたくさん
うださんの蔵書のようですが、このうださんがなにげにすごい!

河瀨直美監督の「殯(もがり)の森」に主演した方で、河瀨監督とは友達だそうです。
玄関に「Vision」のポスターが貼ってありなんでやろ?と思ってましたが、そういう事かと謎が溶けました。ただのうどん屋のおっちゃんと思ってました申し訳ない…笑
ちなみにここ、映画「沙羅双樹」のロケ地としても使われたそうですよ。

うださんのうどんは、沖縄のアーサーを乗せたとろろうどん。アーサーはあおさの事で、ふわっと磯の香りが漂います。

コシのあるうどんに、とろろがほどよいとろみを生み出しなめらか。見た目濃そうな出汁ですがそんなことはなくて優しい味わい。
すべてが絶妙に溶け合ってめっちゃ旨い♡旨すぎて思わず飲み干してしまいました。大盛りにしてもっと味わいたかったー!

うどんはうださん自ら運び説明もしてくださるのですが、出汁も完飲したもんだから、キレイに食べてくれてありがとうとお礼も言われました。笑

玄関のサインにありますが猫がいてます。
外にも出かけるのでいないこともあるけど、3匹が自由に生活しているそう。その中の1匹が最近赤ちゃんを産んだそうで、たまたま子猫も見せてもらいました。子猫はもらわれていくそうなので、見られてラッキーだったかも。犯罪レベルのかわいさでクラクラになりました!

入れ替わり立ち代わりやってくる猫を、まるで孫を見守るかのように、優しい眼差しで見つめていたうださんの姿が印象的でした。

食後はハーブティーでほっこり。カップに3杯ほどあって堪能できました。
焼菓子は玄関に並んでいてどれもおいしそう!テイクアウトができるので購入しましたが、めっちゃおいしかったです。
まめすずの店主さんもかわいく素敵な方で、そりゃおいしいおやつになるわなと納得。今度はうどんとおやつとお茶と、フルコースで味わいたい!

流れる時間がゆっくりでのんびり、奈良らしい素朴で素敵な古民家カフェでめっちゃ気に入りました。きたまちらきたらまた絶対寄る!!


そうそう「ちちろ」とはこおろぎのことだそうです。まさかそんな意味があったなんて!笑
そしてやっぱりきたまちは楽しい❤️

#奈良 #きたまち #奈良市 #nara #kitamachi
#奈良カフェ #naracafe #カフェ #cafe
#奈良ランチ #naralunch #ランチ #lunch
#奈良焼菓子 #narabakeshop #手作りおやつ
#奈良スイーツ #narasweets #スイーツ #sweets
#撮影する時は一声かけよう運動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?