見出し画像

夏至に見たくなる写真集

1年で1番日が長くなる日
夏至
昔は夏真っ盛りの頃だと
思っていたけど
こんな梅雨中に迎える夏至
仕事が終わって7時になっても
まだ日が落ちない不思議な時である
そんな夏至の頃にいつもみたくなる
写真集が「A DREAM」

蒼井優さんが好きなこともあるけど
初夏の瑞々しい新緑と
古民家の静けさ
ほの明るい自然光の中で撮られた
ポートレート
その影が格別に美しい

今日みたいな雨の仄暗い部屋で
雨音と一緒に
ぼーっと眺めていると
その世界にいるような気がする

ポートレートばっかりしかない写真集って
おなかいっぱいになるよね
そう言った誰かの言葉を思い出す
上田さんの写真集は
余韻が凄い
人だけでない写真で
こちらの世界を広げてくる
何回みても
おなかいっぱいにはならない
不思議だなぁと思う

私の部屋撮りは
この写真集の影響を多分に受けていると
自分で思う
久しぶりに見たら
写真撮りたいなぁと感じている

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?