見出し画像

私の冬の雨ラン事情~整います?!~

こんばんは。

今日はふと、私の冬の雨ラン事情について記事にしようと思います。

皆さん、雨ランしますか?冬でも?

私は、そりゃー積極的にやりたくはないですが、やるときはやります( ・´ー・`)
今日の午前中も気合入れていってきました!

ということで、ちょっとしたtipsやらを以下のとおり書いてみます★


なんで雨なのに走るの?

昔は私は雨の日は走りませんでした。
学生時代はほぼいつでも走れたので、雨のではない日に走ればいいや~ということで走りません。

しかし、社会人になり、トレーニングできる時間が限られてくると話は別!
平日のちょっとしたつなぎ練はまだいいものの、週末のポイント錬はやらないとパフォーマンス向上につながらない気がして、、、
新メンバーの娘の対応なども踏まえると、どうしてもこの時間に走りたいんじゃー!という日があります。そんな日が雨だと走るしかない!

加えて、私はカナダに2年間留学していたのですが、カナダ人のアスリートは雨だったら余裕で走ります★そんな訳で留学中は、彼らのペースでトレーニングしていた経験もあり、最近は雨でもランしちゃいます!

冬雨ランの際に気を付けていること

装備

もともと暑がりの私、東京住まいなので、気温が氷点下になることはないです。ということで、冬でも下はロングタイツ、上はロングT+軽いウィンドブレーカーが基本装備です。
末端は冷えるので手袋は必須。
そして大事なのは頭の保温!
頭は体のうち、結構な放熱箇所なので、しっかりカバーしましょう(ググったら出てきた参考文献↓)。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhej1987/45/4/45_4_323/_pdf


バフ(長くて薄いネックウォーマー)を半分に切ったやつorキャップは必須ですね。寒い日はさらにウィンドブレーカーのフードをかぶると重ね着的に調節ができてよいですよ。
更に風が強い日はクリアレンズにしたサングラスもつけると顔が保護できます★

コース

家から近い周回コースにします。
調子が悪かったり、予想以上に寒かった場合、すぐに避難できるようにということで。どうしても1周の距離が短くなってしまってグルグルすることになってしまいますが、これまた仕方ない。。。

ペース

ちょっと速めのペースで走るようにします。流石にLSDとかゆるいjogペースだと体が温まるよりも先に冷えてしまいます。
当たり前ですが、走るスピードを上げれば必然的に体の中で発生する熱も増えて、寒さを感じづらくなります。
プロのマラソン選手が冬でも雨でもランシャツ・ランパンで走れるのは、とんでもないペースで走っているので、体内で発生する熱量が大きいからですね(つまりより夏は辛い)。
通常よりも少し短い距離でもパッとペースを上げて。集中したトレーニングしましょう★

帰宅後

事前にお風呂orシャワーに直行できるように着替えなど用意しておきましょう!
そこそこのペースで走ったとしても、末端や体の表面は結構冷えてしまいます。ここをお風呂や集めのシャワーで解凍してあげましょう★
また、雨ランすると、ほぼ確実にシューズ、靴下、タイツやハーフパンツが泥で汚れます。
ということで、これらもお風呂&シャワーで砂を流してから乾かすなり、洗濯機に入れましょう!これで後日のにおいがだいぶ軽減されます★


メンタル面~冬の雨ランは整います?!~

以上です!
走り出す前は億劫ですが、意外にやればイケてしまう冬の雨ラン。
加えて、冬の朝ランは意外に楽しいというか気持ちがいい?と思います。
なんでかな~と思っていたのですが、要するに
体の中は暑い
体の表面は冷える
つまり
サウナ→水風呂で整う。。。?!と同じやん。。。

ということだと、勝手に納得しています(笑)
ということで、皆さんも冬の雨ランで整ってみてください★
(なお私は銭湯や温泉で水風呂には絶対入りません(笑)汗っかきなのでサウナもあんまり行きません(ノ∀`)アチャー)


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?