見出し画像

【転職】マイナスな転職理由の伝え方を深堀り!

こんにちは、清野です。
今回は、マイナスな転職理由の伝え方を深堀りしていきたいと思います!


マイナスな転職理由とは?

マイナスな転職理由でよくあるのが、セクハラ。
あとは、怒鳴り声をあげたりするパワハラ。
「お前は人間のクズだ」とか行っていくる人格否定。
外国人だから〜とか、髪の毛が茶色いから〜とかいう差別。
相性が悪くて、話が噛み合わなくて、いつもいがみ合っちゃう人がいる…とかの人間関係。

そういうマイナスのことがあった時ってあるでしょ。
これを転職する間違いなくそれが転職する理由なので。

マイナスな転職理由を伝えるか?

マイナスな転職する理由を伝えると、ネガティブに作用するんじゃないかなと思って避けたいなっていう人も結構いたりするので、その場合にはまあ伝えないっていう選択肢を選んでいいです。

けど、事実それが理由として転職する訳なので、ちゃんとそこと向き合うということが大事です。

その企業の何がそのはまらなくて転職することになったのかはやっぱりちゃんと考えなきゃいけないので、ここは向き合いましょう。

まず大前提はパワハラ、セクハラとか精神的に疲れちゃったとかってことはまず自分のせいじゃないんです。
でもそれを言った人がいる、この言ってくる環境に身を置いちゃいけないですよね。
なので、そういうこと言わない人がいる環境を見つけなきゃいけないねってなるので。

マイナスな転職理由を言う、言わないにしても絶対に成し遂げなきゃいけないことで、そこだけは絶対に譲らないで転職活動をしなきゃいけません。

マイナスな転職理由を言わない場合

ハラスメントって何でやるかつったら暇なんですよ。
ハラスメントする人は、仕事をしてなくて暇な人だから、こういう暇な人がいない会社に行った方がいいんです。
つまり一生懸命仕事やってる会社に行くべき。
例えば飲食店とかが美味しいご飯を出すために一生懸命やるとか、サービス業だったらお客さんに対してやっぱりホスピタリティを発揮するとか。
そういうことを考えている会社に行きたいです、これだけでも理由になります。

じゃあなんで転職するんですかって聞かれたら、「僕は仕事に対し一生懸命取り組んでる会社に行きたいです。けど、今の会社は一生懸命じゃないからです。別のことに時間を割いている方々がいて、僕がちょっとこの会社に身を置くのが嫌なんです」
って言えば大丈夫です。

マイナスな転職理由を伝える場合

統計的には、転職先にマイナス理由を言う人は少ないですよね。
もちろんハラスメントを起こした企業が悪いんだけど、逆に転職先がハラスメントを起こさないように気をつけいている企業の場合、やっぱり敏感に反応することがある。
「生々しく触られたんです」「言い寄られたんです」とか言われると、言葉だけが強く発された場合、誤解を受けちゃったりすることもあるので。
この人、すごく多感な人なのかな…とか。

なので、伝えるときはちょっと言い方を変えて伝えるのが良いです。
過去の例で言うと「セクハラされました」ではなく
→「仕事以上のコミュニケーションを要求されました」
具体的にはなんですか?って聞かれたら、
「業務時間帯に食事に誘われました」
「出張でもなんでもないのに、泊まって帰らないかって言われました」とかね。

私は仕事をしに来てるのに、仕事以上のコミュニケーション要求されたので、今の企業に居られないと思いましたって言われたら、「まぁ、それはわからないでもないですね、察して汲み取れますね」ってなる。

要は配慮あるコミュニケーションというのはすごく大事なので、言葉の選び方とか伝え方みたいなものは、すごく丁寧にやった方がいいです。

まとめ

転職するときって、だいたいはマイナスな理由です。セクハラとか、パワハラとか…。

けど、通常、仕事なんだから仕事の話以外しないはずなんですよ。
仕事の話におけるマイナスのことは、本来だったらその業務において超えるべき壁であり、その対応すべき課題や、やりがいに変わったりするはずなのだから、基本的にそこで人が嫌になる事ってないはずなんですよ。

だけどやっぱりそのマイナス理由が出てしまうっていうことは、業務外の部分がなんかあったりとか、業務上に必要ならないものが出てしまったりとかしていて。
そういうマイナスなことがあったら、その環境を変えればその人は正しくその活躍できたり、仕事できたりするようになるので。
前向きに物事を捉えて活動に取り組んでもらえるといいかなと思います。

ということで、今回はマイナスな理由による転職を深堀りいたしました!


私もセクハラ、パワハラあったなぁ…
新卒の内定者のときに、人事に個人的に食事に誘われたり、研修先のホテルまでついてこられたり
地方営業のときに車を地元のナンバーにしただけで先輩に虐められたり、
中途で入った会社には上司から「女なんだからそのくらい売上あげるのは当たり前だろう」とか言われたり…
今思うと、最低な上司ですが、当時ってその「ヤバさ」がわからなかったんですよね…

みなさまも一人で悩まず、転職っていう選択肢も思い出してくださいね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?