見出し画像

コラム「あなたは目玉焼きになにをかけますか?」

人は生きているとくだらない勘違いをすることがあります。

我が家で一番偉いのは働いてお金を稼いでいる自分だ、というように。

毎日働いてお金を稼ぐことで、そのお金で家族が暮らせていける。
それは凄いことだと思います、お金を稼ぐと言うことは簡単ではないから誰もが苦労しています。

でも、だからといってお金を稼いでいる人が一番偉いとは思いません。

生きていくためにはお金を稼ぐのも重要ですが、他にもやらないといけないことは沢山ありますから。

掃除、洗濯、炊事などが代表的ですが本当に生きていくためにはやらないといけないことは多いのです。

掃除をしなければホコリやゴミが増えていき病気になりやすくなります。
洗濯しなければ衣服が汚れて不潔になります。
炊事をしなければ食べる物がありませんから食事できません。

やることが違うだけで主婦の方々も働いているんです、お金を稼ぐことだけが仕事ではありません。

パズルがどの部分のピースがなくなったとしても完成しないように、家庭の場合もそれらのどの仕事が欠けても成立しないのです。

皆さんもそう思われるのではありませんか?

もしそう思われるなら自分以外の家族の方に対する感謝を忘れないようにしたほうがいいと思います。

お互いにしてもらっていることに対して感謝しあえれば喧嘩にはならないはずですから。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?