見出し画像

コラム「あなたは目玉焼きになにをかけますか?」

皆さんはデジタル万引きと言う言葉を聞いたことはあるでしょうか?
私自身少し前に知ったばかりの言葉ですが最近増えつつある新しい軽犯罪のことです。
本屋で本の中身を携帯で撮影して保存するというやり方で本の中身をデジタル的に複製して盗むという行動のことです。
本自体は盗むわけではないのだからたいしたことではないのでは?と思う方も多いと思いますし実際一応合法ではあります。
ただし、道徳的にはアウトな行動と思われます、本を販売する側としては迷惑極まりない行動な訳ですから。
犯罪では無いけど迷惑な行動なので常識的にこういう行動はしないようにしてほしいものです。
それにいつこのような行動が違法になるか分からないのでやらないのにこしたことはありません。
法律だけで無くマナーも守っていくのが当たり前な世の中になってほしいものですね。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?