【おうち中華】ニラ玉が冷菜に!?タレが決め手!炒めない 超簡単な美味しい中華冷菜の作り方

今日は紹介したい料理は多分多くの人が知らないかもしれないです。
ニラは中国料理の炒め物のイメージが強いと思いますが、実は中国では、炒め物だけに使うのではなく、冷菜としてもすごく美味しく食べられます。

おすすめの調味料はアマゾンでもご購入いただけます。
粗挽き唐辛子
テーオー食品 韓国料理用唐がらし荒250g×2袋
https://amzn.to/3QpIipT
XO醤
ユウキ XO醤 120g
https://amzn.to/3JFSlTP

●時短ニラ玉の作り方
→ https://youtu.be/PL94h4vL-ro

【食材】(2~3人前)
ニラ 2袋(250g)
水 かぶる程度
食用重曹 小匙1
韓国料理用荒挽き唐辛子 大匙2
いりごま 大匙1
油 45ml
砂糖 小匙0.5
黒酢 大匙1
ナンプラー 小匙1(S&B 李錦記)
XO醤 小匙2
塩 少々
胡麻油 小匙1
卵 2つ
醤油 少々
お湯 かぶる程度
塩 小匙1
油 小匙0.5

【ポイント・コツ】
①操作がしやすいため、輪ゴムでニラの根元をとめておいた方がいいと思います。
②重曹水を浸けたニラを流水でよく洗って下さい。
③ニラを茹ですぎないようにして下さい。
④韓国料理用荒挽き唐辛子があまり辛くないので、辛いのが苦手な方でも食べれると思います。
⑤油をすこし煙が出るまで加熱してから、唐辛子にかけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?