見出し画像

2日続けての万博公園~ロハスフェスタ

続きです。
70大阪万博パビリオンのあとは「ロハスフェスタ」に行きました。これは以前、娘が「行ったよ」という報告をしてくれたイベント。入場料500円ですが大勢の人・人・人です。

場内は旗がひるがえっていたりして、今年行った「夏フェスみたい」と思いました。

ロハス・フェスタとは、「みんなの小さなエコを大きなエコに」
「心も体も健康にみんなが幸せになるウェルビーイングな暮らし」
「SDGs」持続可能な未来を考えるという趣旨らしいです。


 家族連れが多いのも納得。子どもの好きそうなものがたくさんです。ゴムの力で飛び上がる逆バンジーとか、ふれあい動物園とか、ミニ列車とか。絵の具だらけになって絵を描いたり。シャボン玉おじさんもいました。大空に飛んでいくたくさんのシャボン玉に子どもたちは大喜び。  

いっぺんにたくさんのシャボン玉


 手作りとかの出店がいっぱいありました。もう回りきれない。ステージもグルメコーナーもたくさん。ワークショップもあり、楽しみながら、エコや環境問題について触れることができるようになっています。

 へー、こんなの毎年やっているんだ。やっていると知らずに来ましたが、面白かったです。
   

  
 さて、次は学生のキッチンカーコンテストのステージへ。
学生のアカペラグループのあとは、ちっちゃいチアガールたちのチアダンス。おそろいの衣装で踊る子どもたちが可愛かった。側転や組み立てもあって素晴らしい。

  もちろん完璧じゃないけど、踊るのが楽しいだろうなと思いました。先生、優しそうだったし。


  さてさて、お昼もだいぶ過ぎました。ひろーい草原のベンチで、持ってきたおにぎりと駅で買ったサンドイッチでお昼ご飯にしました。落ち葉やどんぐりがたくさん落ちています。ベトナムのサンドイッチ、美味しかった。

  万博公園はとにかく広いから、どれだけ人がいてもゆったりしています。寝ころんで昼寝をしている人も。あれ、気持ちいいだろうなと思います。たくさん見かけました。今度やってみよう。


これで、午前の部は終わり。これからどうしよう。後半戦に入ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?