見出し画像

「新聞より」はもう書きません

そんな暇ないんです。
「新聞より」は時間がかかるのです。楽しいけど。


今、ある資格試験の勉強を始めまして、
詰めて勉強しないといけないんです。

だから、こんなにのんきに「新聞より」なんて書いている時間ないんです。
ないんだってば。

・・・・・・だから、一言ずつ。(書くんかい!)
2024年4月25日(木) 朝日新聞 朝刊より
太字はタイトルか、記事中より引用
<一言>は私の感想

*26面 社会面
花折断層帯地震
死者4700人想定 京都府 15年ぶり見直し

<一言>日本中どこでも地震は起こるんやな。どこでも。

23面 文化面
語るー人生の贈りもの  美術家 横尾忠則氏 18回目

天皇皇后両陛下に会ったときの印象。
お二人には慈愛と高い霊性を感じました

<一言>最近の愛子様、落ち着きと笑顔と。

*21面 くらし面
記者サロン かがくいひろしさんの世界 

<一言>かがくいさんの絵本、「だるまさんが」
この絵本を本屋さんで見つけて、即買い。面白いの。
1歳の孫の誕生日に送ったら、喜んで見ているって。

かがくいさん、亡くなっているんか。


*同じく くらし面 ひととき(投稿欄)
イカナゴ初日
いかなごのくぎ煮の話。今年は1キロ6980円もした。
2キロ買って大事に炊いた。

<一言>私も以前くぎ煮を炊いていた。その頃、980円とかだった。それぞれの家庭の味があった。6980円とは高過ぎる。でも炊いたのをスーパーでは売っている。冷凍していたものかも。

*14面 スポーツ面 
ラグビーW杯日本代表 田中史朗氏が引退発表。
会見終盤、仲間からのサプライズに涙腺崩壊。

<一言>「泣き虫」好きです。
 エレカシの宮本さんもよく泣く。

*11面 オピニオン 論壇時評
一歩手前からみる政治 「唯の生」尊重し守れているか
政治学者 宇野重規氏

「働く」ことや、「子ども」、そして「からだ」をめぐる公共的決定こそが政治であり、それをめぐる仕組みや制度を変えていくことが政治である。個人の自由を尊重しながら、社会的に脆弱な人間をいかに守っていけるか。そこが問われている。

記事より引用

<一言>記事の最後の文章を引用。難しいことを書いているのかと思ったけど、読めるのだ。わかりやすく説いてくれている。宇野さんってすごい。

終わりです。
本当に、これから「新聞より」を控えます。
・・・といったところで、自分のために書いているようなもんだから。

ここまで読んで下さってありがとうございます。

これから、noteも毎日は書かないで、勉強、頑張ります!
(どうなるかな)

☆ヘッダー写真。またお借りしました。
これ、お気に入りなんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?