見出し画像

超簡単 湾岸戦争

セクション1: なぜ始まった?

お話の舞台は、1990年。
砂漠が広がる中東の小国、クウェートで事件は始まりました。

登場人物1: サダム・フセイン(イラクの大統領。ちょっと怖い顔立ちだけど、おしゃれなヒゲが特徴)
登場人物2: クウェート王国(お金持ちの小さな国。沢山のオイルを持っている)

サダム大統領は、イラクのお財布がピンチでした。

オイル(地下の黒い宝石)が主な収入源の彼は、
クウェートが自分たちのオイルを安く売って、
イラクのオイル価格を下げてしまっていると非常に腹を立てていました。

サダムは考えます、
「クウェートは昔、イラクの一部だったんだから、だったらクウェートを我が物にしてしまおう!」

そして彼は、大冒険を決意します。
でも、これは楽しい冒険ではなく、彼が持つ大きな軍隊を使って、
小さなクウェートをいじめてしまう、残念な冒険でした。

サダム大統領はクウェートに軍を送り込み、
"これからここはイラクの一部だ!”と宣言してしまいます。

クウェートの人々はビックリ、世界中もビックリ。
小さなクウェートは、大きなイラクにどう立ち向かえばいいのでしょうか?

こうして、油をめぐるひとつのドラマ(という名の国際問題)がスタートします。
この物語には、様々な国々が登場してきて、一つの小さな国の危機が、
世界中を巻き込む大きな問題へと発展していきます。


セクション2: 国際コミュニティの反応

クウェートのピンチに世界がどう反応するか見ていきましょう。

登場人物1: ジョージ・H・W・ブッシュ(当時のアメリカ大統領。眼鏡と穏やかな笑顔がチャームポイント)
登場人物2: 国際コミュニティ(世界中の国々。一人の友達が困っているのを見過ごすことはできない仲間たち)

サダムがクウェートを侵略したニュースは、
ラジオ、テレビ、新聞を通してあっという間に世界中に広がりました。

国際コミュニティの家(ここでは国連としましょう)では、
大パニック。みんなで頭を抱え、”どうしようどうしよう”の大合唱!

一方、アメリカのジョージ・H・W・ブッシュ大統領は、
サングラスを外し、真剣な顔でテレビを見つめています。

彼の頭の中は、”これは許せない!”という一点に集中。
さすが、冷静な大統領です。

そして、国際コミュニティの家で開かれた大会議。
ここでは、サダムがクウェートを侵略したことが大きなテーマとなります。

国々(たくさんのミセスとミスターたち)は一斉に声をあげます
“サダム、これはズルい!クウェートを返して!” 
しかし、サダムは耳をふさいで、「何も聞こえな~い!」と言い続けます。

この時、アメリカのブッシュ大統領がステージに立ちます。

彼の手には、大きなマイク。

真剣な表情で言います
“サダム、これ以上無茶をするな。
私たち国際コミュニティは、クウェートを守るために立ち上がるよ。
君がそれを阻止することはできない。”

この言葉に、ミセスとミスターたちは拍手喝采。

そして、この言葉が、多くの国々を動かし、
後に連合軍を形成する大きな流れとなるのです。

次に何が起きるか、お楽しみに!

セクション2はここまで。お次は、セクション3で実際の軍事作戦が始まりますよ。どうぞお楽しみに!


セクション3: 「砂漠の嵐作戦」の始まり

登場人物1:ノーマン・シュワルツコフ(連合軍の司令官。大きな体と困った時の頼れるおじさん顔)
登場人物2:連合軍の兵士たち(色んな国から集まってきた、ブレイブなミセスとミスターたち)

大きな魔法の砂漠、ノーマンおじさんと彼の仲間たちが立ち上がりました。

サングラスをキメて、風になびく白いヒゲ...
ノーマンおじさんは砂漠に立って、壮大な背景音楽と共に手をかざし、
遠くを見つめます。

彼の目的は一つ、「私たちの友達、クウェートを救い出す!」。

「砂漠の嵐作戦」、連合軍のミセスとミスターたちは、
ノーマンおじさんのもとで、イラク軍との対決に備えます。

おじさんは地図を指差しながら作戦をブリーフィングします。
「君たち、覚えているか?友達を助け、平和を取り戻すのだ!」

そして、作戦開始。

おじさんの指揮のもと、ジェット機たちは空を舞い、
戦車たちは砂を蹴り上げます。

彼らは、クウェートの空の下、怒れるサダムの目の前で、勇敢に戦います。

空には光るミサイルが飛び交い、地上では戦車が轟音を立てます。
映画のワンシーンのような壮絶な戦闘が繰り広げられる中、
ノーマンおじさんは無線で兵士たちを励まします。

「くれぐれも気をつけろ!君たちが戻ってくるのを待ってるぞ!」

一方で、イラク軍も猛反抗。
砂漠にはほこりが舞い上がり、迫力ある戦闘シーンが展開されます。
ノーマンおじさんは額に汗を浮かべながら、地図を前に次なる動きを考えます。

この戦いがどう終わるのか、
連合軍はクウェートを解放できるのか、
そしてサダムの反応は?次のセクションで続きをお楽しみに!

セクション3、ここまで!どうぞ、次もお楽しみに!


セクション4: クウェート解放とある結末

登場人物1:クウェートの王(優雅で心優しいキング。ちょっと涙もろい)
登場人物2:クウェートの人々(元気で忍耐強い市民たち。お祭り好き)

空には破裂する音、砂漠には戦車の轟音が広がる中、
クウェートの人々は震えながらも希望を持っていました。
そして、その希望は現実のものとなり、
ノーマンおじさん率いる連合軍がついにクウェートシティに到達します!

クウェートの王はティアラを整え
(おっと、ちょっと待って、実際のクウェート王はティアラをつけていませんが、
今回は想像のキャラクターとして進めますね)、
お城のバルコニーに出て、彼の国民たちと、
彼らを助けてくれた連合軍に感謝の気持ちを伝えます。

王が言います
“我が民よ、勇者たちよ、我が国が自由を取り戻したこの日を、
我々は永遠に忘れてはならない。”

そして、お城の前の広場は一変し、
クウェートの人々と連合軍が一緒になって大きなお祭りの場となります。
どこからともなく現れたバンドが演奏を始め、
市民は踊り始めます。

おじいちゃんも、おばあちゃんも、子どもたちも、みんなでハッピーに踊ります!

一方、サダムは遠くからこの情景をにらみ、ムッとしています。
彼は大きな椅子に座りながら、”次はどうするか...”と考え込むのでした。

クウェートの人々はその後も長い間、
この解放を祝いました。

彼らは、困難な状況にあっても希望を持ち続け、
そして一致団結してこの難局を乗り越えました。

この物語から我々が学べること、
それは”希望を持ち続け、一緒に困難に立ち向かう仲間がいれば、
大きな力となりうる”というメッセージですね。

セクション4、ここまでです!


締めくくり: 時は流れて、歴史は語られる

登場人物1:歴史の先生(ちょっとドジで天然な先生、でも歴史愛は本物)
登場人物2:学生たち(興味津々で好奇心旺盛な子どもたち)

ある日、一人の歴史の先生が、時が流れた未来の教室で、
湾岸戦争について話をしました。

先生は、ちょっと空回りするが愛らしいキャラクターで、
子どもたちからは
「おお、また先生の変な話だ!」
と楽しみにされています。

歴史の先生
“さあ、みんな、今日は昔々あった、湾岸戦争についてのお話よ!”

学生たちもこのちょっとおっちょこちょいな先生の授業が大好き。
先生の話す歴史のエピソードはいつも一味違うからです。

歴史の先生は、戦争の話をする一方で、平和の大切さや、
多くの国が協力して難局を乗り越えたことも伝えていきます。

先生はマップを指して、ちょっと躓きながらも、
”こ、ここがクウェートでね、ここがイラクよ!”
と子どもたちに地理のレクチャーも入れつつ進めます。

学生A:“先生、ノーマンおじさんはヒーローなんですか?”
学生B:“サダムは悪者なんですか?”
学生C:“戦争は何で起こるんですか?”

先生は微笑んで答えます
“ノーマンおじさんもサダムも、
それぞれ自分たちの信じる道を歩んでいたのよ。
戦争は、理解しあえないことから起こることもあるわね。
だから、私たちは歴史を学んで、もっと理解し合い、
もっと良い未来を作る手がかりを見つけるの。”

教室はしーんとなり、子どもたちも少し考え込みます。

そして先生はニコッと笑い
”さあ、次回は中世ヨーロッパの騎士たちについて学ぶわよ!”
とテーマを変えて、再びクラスは賑やかに。

この物語の締めくくりは、
歴史の先生と子どもたちが湾岸戦争について学びながら、
戦争や平和、理解や協力について考えるところにあります。

歴史は我々に多くのことを教え、未来への教訓となります。

これでお話は終わりです。
みなさんも歴史の話をしながら、未来に何を持っていくか、
お話し合いしてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?