できなくなった

ある時から、咳が止まらなくなった。
息が苦しくなった。走ったら息切れするようになった。長く喋ると息が切れるようになった。

風邪でもない、感染症でもない、変な物を食べた訳でもない。
原因がわからなかった。


寝れないくらい咳が出て、強いと一般的に言われる睡眠薬を使って眠ると、排出出来なかった痰で窒息間際になって嘔吐を繰り返した。

ああ、これって病院行かないといけないやつだ。と思い、症状が落ち着いた時に病院へ行った。


初めは『咳喘息』という診断名だった。
でも、薬を使って症状が和らいでも咳は止まらないし、息切れも起こる。
薬を強くした。ステロイド治療もやった。
でも、症状は不安定なままだ。
そこで、呼吸機能の検査をした。

結果…COPDのStage2相当

https://www.copd-jp.com/concept/about_copd.html

という結果だった。
自分の呼吸機能が悪い事、気づいていなかった。
まさか、そんなに悪くなっているとは思わなかった。
この呼吸状態では、寝ても疲れは取れないだろうし、走ったり激しい運動をしたら息切れや発作が出てしまう。


今まで、走ったり運動したりするのが大好きだった。
学生時代は、集団競技や球技が苦手で、長距離走やシャトルランが大好きだった。
バイトも体育会系だった。

走ること、激しい運動をすること、長く喋ること、出来なくなった。
悔しいし、もどかしい。
本当は気晴らしに走ったりするのが好き。
一昨年くらいまではギリギリしんどいけど倒れることなく走れていた。
でも、今は息が苦しくなってダメになる。


前みたいに動き回りたい。
急に苦しくなるのも、いやだ
出来るのに出来なくなることが、1番辛い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?