見出し画像

札幌リアルヨガ探訪記No.02_基礎力強化!!@東札幌

ヨガインストラクター資格を持つさきが、札幌のヨガスタジオにお邪魔して、その感想を書くという勝手な個人企画。

まさかの、早々の第2弾です。
たまたま予約が近かったんですよ〜
仕込みではありません!

今回は、girasole yoga(ジラソーレヨガ)さんです。
主催は、小林真衣さんです。ここではまい先生と呼ばせていただきます。

札幌市内でパーソナルヨガを探しているときに見つけました。

パーソナルレッスンとグループレッスン(オンライン)のメニューがあり、以前から気になっていました。


予約とぼく(たち)の失敗

どちらもあるならまずはお安いグループレッスンから、と思った私はオンライングループレッスンを予約しました。

結果は…

当日急きょ体調不良でお休み。

大丈夫ですか?と心配してくれた優しさの滲み出るメールを、私は忘れません。

※急なキャンセルはキャンセル料がかかることがあります。

仕切り直して予約

前回は予定を詰め込んだから体調不良になったんだと思い、比較的余裕のある日に予約。

…したかったのですが、
対面のプライベートレッスンは人気で埋まっている枠も多く、私自身も土日しかダメみたいなワガママスケジュールなので予約するのに少しだけ悩みました。

ちなみに、同時に予約したオンライングループレッスンは、他の予定との兼ね合いでキャンセルしました(ゴメンナサイ泣)

現地まで

数日前に、予約確認と、詳しい場所の説明がありました。

住所自体はGooglemapで調べられるのですが、集合住宅だったようで具体的な部屋番号を教えていただきました。

場所は住宅地のアパートの一室なので一瞬迷いますが、ポストの表札をみて安心しました。

初回レッスンまでの流れ

到着したあとの流れです。

まず着替えます。
私はほぼヨガウェアで来たので、着替えらしいことはしませんでした。

その後、カウンセリングシートなどの書類を確認・記入します。

その間も、まい先生とごく自然な感じで会話が進みます。

「基礎的なレッスン」

あとで言われたことなのですが、まい先生は特に基礎的な部分を重視してレッスンを組んでいるそうです。

今回もまずは私の体を見つつ、ヨガの基本的なアーサナ(ポーズ)をやってみましょうということになりました。

文字で書くと、

  • 横になって準備運動

  • チャイルドポーズ

  • ダウンドッグ

  • 戦士のポーズ2

  • 三角のポーズ

  • 山のポーズ

  • クールダウン

のような流れでした。

なのですが、後で書く私の弱点のために、結構キツい1時間となりました。

まい先生はポーズひとつひとつを丁寧にみてくれて、その日は特に骨盤の傾き(前傾していた)や、肋骨(前に出ていた)の位置をじっくりみてくれました。

私の弱点

「さきさん、筋肉つきにくい?」
という まい先生に、私は即答できませんでした。

なぜなら、筋トレが嫌いで、筋肉をつけようとも思わず、実際筋肉がついたことなんか一度もなかったからです。

まい先生の説明では、私は比較的関節が柔らかいそうで、いろんなポーズを取るのに関節に頼って動いてしまってるようです。そのため、今の体の動かし方だと筋肉が発達しないかもしれないとのことでした。

じゃあどうしたらいいかというと、今回学んだ骨盤の位置調整などの体の動かし方を踏まえて、ヨガのポーズをとるとよいということなのだと思います。

ちなみに、次回以降の私の課題は土踏まずとふくらはぎだそうです。
わたしの体でへちょってなってるとこですね…

気になるお値段

オンライングループレッスン
2,000円(60分)

プライベートレッスン(対面/オンライン)
5,000円(60分)

(レッスン当日、1日前のキャンセルは100%、2日前のキャンセルは80%のキャンセル料をいただきます、とのことです。)

まとめ

激しく動かしたわけではないですが、じわっとぐわっと動かしたので筋肉痛が来そうです。が、この記事を書いている現在、まだ筋肉痛になっていません。あとが怖いさきなのでした。

今回お世話になったまい先生は、ホームページに載っているヒマワリのように明るくてなおかつ穏やかな印象でした。そんなまい先生のgirasole yogaをおすすめするのはこんな方!

  • どちらかというと『神は細部に宿る』派

  • 体の使い方をみてほしい

  • ヨガのポーズがイマイチ決まらない

  • プライベートレッスンに興味がある

レッスンに興味のある方はホームページから!

まい先生、ありがとうございました!


他のヨガレッスンの感想はこちら

これまで記事を書かせていただいたスタジオをグーグルマップに落としています。

https://www.google.com/maps/placelists/list/b1vImpfW6Db5untyZUOuYmx9UdplYA

これを書いたさきの自己紹介はこちら
(さきもヨガレッスンやってます)