見出し画像

50歳、ぽっちゃりさん向けヨガで幸せな人を増やしたい!【1500文字のヨガライフ#10】

1500文字のヨガライフ、記念すべき第10回は滝沢陽子さんです。
ようこさんとお呼びします。

ようこさんは、50歳の 『ぽっちゃりヨガ講師』。
ヨガは10年ぐらい教えています。

ぽっちゃりさんも楽しめるヨガで、今よりも健康で幸せになる人を増やしたい!

が、コンセプト。

そんなようこさん。
どんなヨガライフを送っているのかのぞいてみましょう〜。

ヨガにハマる

ヨガと出会う前のようこさんは、ダイエットのためにジムに通ったものの、結局馴染めず。
プールしか行かない人生・・・と言っても過言ではありませんでした。

しかし、ある日、近所にヨガスタジオができました。
そのスタジオに思い切って行ってみたのがヨガとの出会いでした。

ヨガと出会い、受けるにつれ、ようこさんはヨガにハマっていきました。

『あまり何も夢中になることがなかった私が続けられたんだから』、『もっと知りたいと思ったから』、ようこさんはヨガを続けました。

当時は誰かに教えることは考えていませんでした。
自分のためという感じだったそうです。

変わったのは心。変化できることを伝えたい

最初は体を変えたくてヨガを学んだものの、1番変わったのは心でした。

実はようこさん、悪口とか大好きだったし、基本的に世の中みんな嫌いだったそうです。
黒歴史だと笑うようこさん。
でももしかするとみんなどこかしらそんな『黒歴史』を持っているかもしれません。

そうしてヨガを学び続けて、気が付けば「みんないいじゃん」と肯定するようになったそうです
自然にそんな風に思えるようになったことに、他ならぬようこさん自身が1番驚いています。

さらに、太っていて嫌いだった自分のことを受け入れることができるようになっていました
これは、すごい変化だとようこさんは言います。

私も自分自身を肯定できる方ではないので、自分を受け入れられるようになるということはただならぬことだと感じます。

ようこさんは、ご自身に起こった変化を人にも伝えたいな、と思って教え始めました。

「みんないいじゃん」と肯定できるのはステキなことですね

好きなヨガのスタイル

ようこさんのスキは、陰ヨガです。

ようこさん本人がおっしゃるには、太っているのでヴィンサヤやフローは苦手、ジワジワ伸ばしたい派、とのこと。
じっくりのばす陰ヨガはピッタリかもしれませんね。

陰ヨガとは、

座位のポーズが中心で、ひとつひとつのポーズを長い時間保持するのが特徴。

ヨガジャーナルオンラインより

内観的なヨガで、筋肉をほぐし、心身に深い癒しをもたらすことが特徴です。

陰ヨガでは同じポーズでじーっとしていて、1〜5分程度同じポーズでいます。

ポーズに入った時と終わった時と、体のポジションや感覚が違ってくるのが楽しいのだそうです。

苦手なポーズは拷問に近いけど、無理はしないのがようこさんの基本
できるならそのままでいた方がいいけど、無理ならやめるのも必要

ようこさんのような先生に教えてもらったら、BMI肥満・運動音痴の私も無理なくじんわりとヨガを味わえそうです。

無理はしない、無理ならやめるのも必要というスタイル

スキなウェアや道具たち

ようこさんのスキなものもお聞きしちゃいました。

  • ヨガマットはヨガワークス、イージーヨガ、マンドゥカなど。

  • ブロックはヨガワークス。

  • ボルスターはカインズホーム!(安くて最高)

確かに最近はスリコやホームセンターでもエクササイズ用品を見るようになりました。
安くてかわいいんですよね~。

ちなみにウェアはというと・・・

ぽっちゃりだとヨガウェアというものがほぼ着れません。
というかサイズがありません。

確かに、サイズXL~XXLの間をさまよう私もサイズ選びは難しく、明らかにS~Mのフリーサイズのヨガウェアを着てウェストがビリッといった覚えがあります。

ようこさんは3Lなので、ベルメゾンやニッセンなど、大きいサイズがあるところで購入しているそうです。

そして、普通の服で、ヨガに使えそうなものを見つけるのが得意になったそうです。

↑全国のぽっちゃりさん、ここのところはメモですよ!

先日、グラマープリンセスというぽっちゃりさん専門の下着ブランドのヨガウェアを着て、インスタライブなどの依頼がありました。

インスタライブの投稿です↓↓↓

グラマープリンセス【公式】 on Instagram: "* インスタライブありがとうございました! ヨガインストラクターの滝沢陽子さん @yoko_plussizeyoga をお迎えして、アンバサダーのみおさん @mio___kumo02 と「朝と夜に気軽にできるポーズ」「気力が出ない時におすすめのポーズ」「巻き肩におすすめのポーズ」に挑戦しました🧘✨ アーカイブを観ながらぜひ挑戦してみてください♪ #グラマープリンセス #ぽっちゃりさんの為のランジェリー #glamour_princess #ボディポジティブ #ぽっちゃりコーデ #ノンワイヤーブラ #ヨガインストラクター #ヨガ #グラマー #大きいサイズ #プラスサイズ #ぽちゃかわ #ぽちゃコーデ #ぽっちゃりさんと繋がりたい #ぽっちゃりさん #インスタライブ #ぽっちゃり女子 #プチプラ下着 #おうち時間 #冬ファッション #アンバサダー #大きいサイズの下着 #プラスサイズコーデ #おうちコーデ #ヨガウェア #グラマーサイズ #大きいサイズのお洒落 #大きいサイズのコーデ #おうちヨガ #BoPo" www.instagram.com

ヨガ講師ようこの生活

ようこさんのお話をうかがっていると、ヨガが生活に浸透している様子がよくわかります。

陰ヨガを学んだことで、俯瞰して見るとか、じっくり感じることが前よりできるようになったと感じているそうです。

特に、生活の中で感じているのは、

  • ヨガをほぼ毎日することで体調や気持ちがわかるようになった。

  • 自分を大切にしてない人を見ると「ヨガやったらいいのに〜」って思っちゃう

  • ヨガを知る前は人の悪いところをフォーカスしていたけど、ヨガを知った今は人の良いところにフォーカスできるようになった

  • 人の体を見ちゃう


人も自分も「結構いいじゃん♪」って思えるようになったことは、ようこさんの中ですごく大きいことだそうです

人の身体を見ちゃうというのは、首が前に出ちゃってるねとか、歩き方とか姿勢とかを無意識に目で追って行っていることで、思わず勝手にアドバイスしたくなるそうです。

知らない人にはやらないですが。(さすがです)

それ以外でルーティーンになっているのは、

  • 愛犬パグ2匹の匂いを嗅ぎまくること

  • 朝起きてすぐの陰ヨガで体調管理(太っていて反り腰なので、腰痛対策もあり)

  • 運動のために太陽礼拝30回(毎日できてないですけど。希望は毎日)

イッヌの匂いを嗅ぎまくるのはシンパシーを感じます。
肉球とかクセになりますよねえ。

それ以外がヨガになっているのも、ヨガの先生という感じです。

ようこの野望

ぽっちゃりさん向けヨガをしたり、ぽっちゃりさん専門の下着ブランドのヨガウェア着て発信したりと活躍中のようこさん。

そんなようこさんの今後の野望は、ぽっちゃりさん向けのヨガウェアを作ること!
日本にはなかなかないですものね。

世の中いろんなサイズの人がいるので、素敵なヨガウェアでヨガをしたいけどサイズの問題でできないというひとのために、ぜひ実現をお願いします!(切実)

ようこさんは将来は、痩せたい、健康になりたいぽっちゃりさんにヨガや食事改善、メンタル改善を提案して、健康で幸せな人を増やしたいと思っています。

痩せたから自分を好きになるのではなく、多少ぽっちゃりでも「このままの私でいい」と思って幸せな人生を送れるように

「健康で幸せな人を増やしたい」

まとめ

ようこさんはこんなヨガする人でした。

  • ヨガを始めてから、人も自分も「結構いいじゃん♪」って思えるようになったことがとてもすごいことだと思っている

  • 陰ヨガがスキ。無理はしない、無理ならやめるのも必要というスタイル。

  • ボルスターはカインズホーム(お財布に優しい・・・!)

  • プラスサイズ向け下着ブランド「グラマープリンセス」のインスタライブに出演

  • 習慣は愛犬パグ2匹の匂いを嗅ぎまくること

  • ぽっちゃりさん向けのヨガウェアを作りたい

  • 健康で幸せな人を増やしたい

  • 痩せたから自分を好きになるのではなく、多少ぽっちゃりでも「このままの私でいい」と思って幸せな人生を送れるように

ようこさんの活躍が気になるかたはInstagramをぜひご覧ください↓↓↓

https://www.instagram.com/yoko_plussizeyoga/

〜〜〜〜〜〜

この記事で使用した紹介内容及び画像は、ようこさんこと滝沢陽子さんの了承を得て掲載させていただきました。

素敵な情報のご提供、ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
面白い、と感じた方はぜひマガジンのフォローもお願いします!
励みになりますので、スキやコメントもどうぞよろしくお願いいたします。

※本記事に関する質問はコメント欄で教えてください。

『いろんな人のヨガライフを知りたい方はコチラ↓↓↓

記事を書いてほしい!という方はコチラ↓↓↓