見出し画像

ヨ・ガ・筋…!

ヨガでマインドフルネスな瞑想をするときに思い出すのが、漫画「イ・オ・ン」のなかで出てくるこの言葉。

イ ・ オ ・ ン
(自分の名前・依音を唱えるといいことがあるよ、という主人公のジンクス)

と漫画の中のワンシーン、

主人公の依音が帝を元気付けようとしてクラッカーを鳴らすシーン。
びっくりすると一瞬頭が真っ白になるでしょ?ってやつ。

悲しいことがあっても、ジンクスやクラッカーで、集中したり無になる時間を作ってみると、案外うまくいっちゃうのかもしれませんね。

そういう状態を意識的に作れるっていうのがマインドフルネスっていうのではないかなと個人的には思ったりします。どうなんだろう。皆さんはどうお考えでしょうか?


イ・オ・ン (りぼんマスコットコミックスDIGITAL) 


この記事が参加している募集

わたしの本棚