見出し画像

始めのブログ

先日、あるオンライン朝活塾で健康に関するお話を聞いていただきました。
朝6:30から30分しゃべりっぱなしはなかなかない体験で、声がハスキーになりつつも楽しく和やかに終了。
そして「いってらしゃーい😄」と中学生さんを送り出し、私自身も元気をいただきました。

学校では学ばないことを教われる朝活塾おはこや、とっても素敵な環境です。
https://ohakoya.kometaka.net

さて私の行った授業の内容はというと・・・中学生の身近な「アイスクリーム」の成分について🍨
アイスやおかしなどから、体にとって必要ないトランス脂肪酸を含む植物油脂などを、それとは知らずに私たちは摂っているということ、解毒ハーブ🌿や心身を整える方法の紹介。

そして一番伝えたかったことは
自分で情報を取って、「選択する基準を柔軟に持つ」ことの大切さです。

健康のことは、聞く人によっては今までの習慣の否定ととらえられたり、今までの当たり前を覆されたりで、受け入れ難いこともあります。
私としても「危険だ!」と騒いで怖がらせるのは本意ではありません💦

『いろんな考え方の人がいて、良い悪いの判断が介入する余地がない状況も多々ある』

良くないとわかっていてもそれを選択するしかない心理状態、腸内環境、栄養不足からの脳のバグ・・・そして家計やお小遣いの限界も・・・たくさんの要素があるのが現実。

だからこそ、”健康”がストレスの言葉にならないように、
そして
家庭の台所を預かるお母さんへの責めの言葉にならないように、
その時その時の状況に合わせ、選択の価値基準は柔軟に変えていって欲しいのです。

「あなたにとって今、大切なものはなんですか?」

太らないこと、
おつきあい、
家計のバランス、
体力や気力や時間のやりくり、
色々〜時と場合によるよね☘️

もしかしたら、添加物などのない食事よりも大切なのはストレスを溜めないことかもしれません。

それでも
私がハーブでの不調改善をきっかけに、自然と「添加物摂取を減らす選択」に向いたように、みなさんが何か一つのきっかけによって、ご自分のタイミングで「自然に体に良い選択をしたい気持ち」に向いた時、このブログが少しでも役に立ったらいいなという想いでブログを書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?