見出し画像

派遣のQR勤怠スキャンに思う

こんにちは、木月まことです。

派遣(社員ではなくアルバイトのほう)をやり始めて5年がすぎましたが
派遣用の求人アプリも、どんどん進化してるようです。

ここ1.2年くらいだと、仕事が終ったあと、アプリのQRコードで勤怠スキャンだけして、10分もするとATMとかで給料が引き下ろせるっていうのが出て話題になっているようです。

御存知の方は御存じの○○ミーとかです。
あと、○ェ○○ルとかですかね。

わたしのよく行く派遣先にも、○○ミーの人たちを採用するようになりました。
で、わたしも、一応○○ミ―とか○ェ○○ルとかのアプリをインストールして登録はしたんですが、まだ使っていません。

で、○○ミ―とか○ェ○○ルのアプリ(派遣会社)を気に入ってる人には、ちょっと気分を害する文章になってしまうかもしれないんですけど
QRコード勤怠スキャンの会社からくる人は、タイムシート(出欠確認シート)を書かないし、点呼もないんです。

「すげぇいいじゃん?」

いや、フ○キ○○トとかバ○○ルとか、エ○ト○ーとかジョ○○(全部QR コード式ではないアナログ式派遣会社)の人みたく、タイムシートも点呼もないせいで
名前をまったく覚えません(例外を除き)

○○ミ―の人って、なんど来ても名前が分からないし、そもそも顔を覚えないんです。

「素晴らしいじゃん?」

そこがQR勤怠の素晴らしいところでもあり、欠点でもあるように思います。

アナログ式(?)の会社からくる人は、タイムシートや点呼があるため、ある程度の回数来る人は名前も顔も覚えます。

女子高校生で利用してる人にも、かなりな齢の自分が「○○さん!」と呼びかけることがあり、向こうからも「○○さん」と呼ばれることがあります。
大学生とか主婦とか、会社を辞めた人とか、休日の小遣い稼ぎとかいろいろな方がいますが、じきに名前や顔を覚えます

「それがイヤなんだよ!」

「派遣とかなんだから、相互に名前で呼び合いたくないし、知り合いになんかなりたくもない」

ん、それも分かります。

名前を相互に覚えてしまったばっかりに起こる小さな痛いことはあります。

QRコード式の会社からくる人って、名前を覚える機会が完全封鎖されているんで、ある意味安全なのかもしれないですけど
僕ら、アナログ式の会社からくる人から見ると、いつまで経っても名前が憶えられないんで、こんな言い方はまずいのかもしれないですけど
ロボットみたいというか……

「えっ、オレたち、ヤツらからロボットだと思われてるのか、ひっでぇー
すっげぇ、差別発言、おれたち、絶対ヤツらと口きかねぇ、もともときくつもりなかったけど」

すごい危ない感想を言ってしまったのかもしれないけど

たとえば、しばざきかおり、とか名前が分かることによって生じる親しみってあると思うんで(しばざきかおりという知り合いは僕にはいません)

いや、もちろん
「あんなおっさんに、しばざきかおりって名前を覚えられたらと思うと、考えただけで虫酸が走る、夜、へんなこと考えてるんとちゃうか?う~、キモイ、やめて!」っていうのも分かりますけどね。

でも、タイムシートもなく、出欠点呼もなく、個人個人がスマホのQRコードで勤怠処理して、さっさと帰っていくQRコード式

僕は、アラフィフなんで、いままでいろいろな職場を経験しましたけど
いくら儲けたかとか、どんなキャリアを築いたかなんてことより、そこで出会った人がある意味すべてだと思うときもあります。

人の顔と名前を覚える可能性が封鎖されてるに近いQRコード式に、何年どこで働いても相互に名前を覚える機会もない世界に少しついていけないものを感じました。

もちろん、派遣みたいな世界にそういうニーズがあるのは分からなくはないし
実際に使ったこともない自分が、偉そうに言うのもどうかと思うけど

多分、いまアナログ式を採用してるフ○キ○○トとかバ○ト○とか、その他の会社も、ひょっとすると、そのうちQRコード式に移行するのかな?

何年働いても、誰の名前も顔も覚えない世界……
純然に金だけが振り込まれる世界

そんなの、そのうち、夜、大きな川に飛び込んじゃうんじゃないか、って気もするけど

いや、実際に使ってもいないヤツがここまで酷評していいのかって気もするけど
使ってみれば、意外とストレスフリーなのかもしれないし
名前や顔を覚えないなんてことはひょっとするとないのかもしれないし

ただ、○○ミーの人って、スマホQR勤怠のため、誰一人名前も顔も覚えないんで
これからそういう時代になるのかな……

派遣なんてつなぎの黒歴史だから、3ヶ月で足を洗うつもりなので、絶対に誰からも名前を覚えられたくないし、覚えたくもない!
リアルよりネットで生きてるし

それも、分かるんですけどね……

派遣バイトの最新QRコード勤怠のおはなしでした。

「つぎ、しばざきかおりさん!」
「はいっ!」

ん~、これですよ、これ、

昭和アナログ世代の、かなり偏見に満ちた意見でした。


(つけたし)
QR勤怠式の会社が参入する前って、給料の出る早上がりというのがありました。
たとえば、17時上がりなんだけど、仕事が早く片付いたんで、16時15分にバイトを上げてしまって、給料は17時まで支払われるとかです。
タイムシート式だと、16時15分に手書きで終業を17時と書き込めるんです(会社公認で)
ところが、QRコード式は、その場合17時にアルバイトの人が会社のコードをスキャンしなければならなくなったので、○○ミーなどQR式を並行採用してるところは、こういった、物量の増減に伴うバイト早上がりの慣習がなくなってしまったんです(つまり、17時まで会社を出られない)

何それ、ズルじゃん?

厳密にはズルですけど、僕は、そんなに鬼モラル感の持ち主でもないので、派遣なんかをやらざるを得ないカツカツ種族に、ごくたまにそのくらいのボーナス(?)があるのは、絶対にいけないことだとは思わないので(派遣には、申請すれば有給は出ますが、ボーナスや寸志は一切ありません)QRコード式の参入の増加には、そういう意味でも若干肩を落としています。
デジタル式は、サイバーレベルの技術を使わないと、いい意味でも悪い意味でも一切ごまかしが利きません。

(あとがき)
もし、○○ミ―のサービスを愛用してる方がこれを読まれたら、ちょっと不愉快かなと言う気もしましたが
そこをぼかすと、意見として成立しなくなってしまうんで、このような文になりました。
いろいろなニーズがあり、気に入ったサービスを利用すればいいだけのはなしなのでしょうし
利用スタンスや世界観の違いでしかないのかもしれません。


サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。