見出し画像

運動会の新種目、車いすレース

今日は石山学区の運動会でした。
コロナが5類になって、初めての運動会です。

会場となった石山小学校のグランドでは、「久しぶり元気だった?」と再会を喜ぶ声があちこちで聞かれました。

コロナ禍を経て運動会の種目も大幅にリニューアルしました。

感染リスクが高い飲食を避けるため、競技はお昼までで終了するプログラムに見直されました。

また新しい競技として車いすレースが採用されました。
これは速さを競うものではなく、いざという時に移動困難者を安全に避難させる方法を学ぶ競技です。
競技は避難者、介助者、先導者の3人1組で行い、車椅子に乗った人を安全に避難させるために下り坂は後ろ向きに進む方が安全だなどの説明を聞きながら進められました。

防災や安全な避難の知識や技術を運動会の競技として身に付けるのは、とても良いアイデアだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?