つぶやきも立ち行かないなんて大嘘だ

昨日のわたしのつぶやき↓↓

いやね、今めっちゃくちゃ疲れていますよ
頭もボヤボヤ、目元もちょっぴりしょぼしょぼです
昨日もついさっきもね、流石に…流石に…ってなっていました
今日、ちょっと暑いしねぇ

“今この瞬間”特にやりたいことがないし
今寝たら変な時間に起きちゃいそうだし
そこから活動するのは へこたれそうだし

「そうだ、note書こう!」となりました
・・・-ちょっとしたワクワク感を添えて

休まない選択も別にアリでは?

休めないことに、しっくり来ていない人を見かけます。

昨日までのわたしも、睡眠時間が大変なことになったり
仕事しながら勉強して、noteして何やかんや流石に…?

やりたいことがあるならば
一時的に忙しくなってしまったり
好奇心に溢れることもあると思うんですよね

わたしはものごとを探求していくのが大好き
続ければ続けるほど楽しくなってきちゃいます

逸る気持ちが止められない、今なの!
今余裕が出てるからチャンスなの!
GOGO!って波がきているときに休むのは無理です へへ
(※時々召されそうになる。風邪はひかない)

結局、睡眠の良さについて云々言われたとして
今できる状況になかったり
今まで習慣づけしてきていなかったり、短かったり
その価値を実感したり、周囲にいたりなどして…
体感が蓄積されていないならば、難しいかなと思います。

うん、わたし今、睡眠を第一優先にするのは無理

GOGO!しているときの最高な気持ちはよく理解しています
(まーた頑張っちゃって~!愛しいアホだな~!って笑います)

しかも、これ
“わたしなら別に普通”と思っているから、ご褒美とか要らない
そもそも遊んでいる感覚なんだから、なおさら休まない

遊ぶときのイメージに使うのはワンコ(コーギーたまらん…最高)


「立ち行かない」の判断を下したのは

あくまで昨日のわたしであって、今のわたしではない
昨日を含めた最近の状況から見ただけであって、今の状況ではない

傍から見たら、それなりに(?)心配する状態かもしれないけれど
本当にその瞬間だけの悩みというか、恐れだな、と感じます
明日は明日のわたしだからなぁ、別物だもの

今この瞬間のわたしがやりたいようにしたら、それでOK
というか、今の自分には「昨日の自分」は関係なくない?
どちらも自分自身だとしても、「昨日の自分」は今に口出し不要です

年間休日3日?(わすれた)

2018年頃
とにかく興味のあるものに軽率に飛びつく年
そしていける限りはバンドを追いかける、と設定していた年です

ちなみにわたしの会社、年間休日少ないです
計画有給込みで一般の会社より少ないくらい

こんな状況で満足できない!
年間休日がなんぼのもんじゃい!
今のままでも遊ぶぞ!!

怒涛の勢いで過ごしていたら
何もない日が3日?片手で足りるくらい

召される予感がしたけれど、大丈夫でした
同じことはやらない…コリゴリ…とは思いました
(性懲りもなくやるかも)


それなりの工夫

やるとしたら、土台が重要だと思うんですよ

身体の土台、精神の土台、睡眠の質を上げる
休まないことでお金を減らす覚悟(OKラインの設定)
目の前のことに集中すること⇒雑念の対処やスルー方法

下手には真似するのは避けてもらいたい。
でもそんなに気にすることでもないんじゃない?と思うのです

もし、やりたいと思っているのに無理が出ているとしたら

他者に決められているイメージだけを持っていて
自分なりの理由を作っていない

あるいは…

本能的な怖さ(一般的な睡眠の価値)

あるいは…
その立ち向かっている感じにワクワクを感じている
(気付いていないメリットがある)

…答えはあなたの中に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?