見出し画像

食パンにピーナツジャムで食べたよ

今日もある方との会話から一日からスタートした。

育成とはやはり小学生だ。
小学生の低学年の時期にテクニックを徹底的にやっておきたい。
そのテクニックを応用できる頭を作っておかなければならない。
その続きとしてギリギリ中学生までだ。
育成と呼べるのは。

高校生は育成じゃないよな。
高校の指導者の方には申し訳ないが、小、中でしっかり育った選手は勝手に育成の続きを自分で仕上げられる。
名将と呼ばれる監督はそれをしっかり理解しているから選手が育つんだよ。
そうじゃない監督はどうしても自分の型に填めたがる。
たかだか3年足らずで俺が育てたなんて言っちゃダメ。
選手は恩師と言うけど、名将は俺が育てたなんて言わないよ。

高校生に「将来何になりたい」?って質問して、「ワールドカップで世界一になりたい」「バルサで10番付けて活躍したい」って目を輝かせて自分の夢に嘘偽り無く真剣に言える高校生がどれだけいる。
「選手権で優勝したい」とか、「Jリーガーになりたい」はいると思う。
「先生になってサッカー部の顧問になりたい」とか「大学で語学を学びたい」とか、「ユーチューバーになりたい」もいるんじゃないか。
だから育成は難しいよ。
本人の中で、生きる駆け引きが出来ているからな。
やはり小学生だ。低学年だ。育成は。

17,18歳は世界では既にトップチームで活躍している連中が沢山いる。
フィギュアスケートなんて17,18歳はバリバリトップだろ。
大学行ってから身体作って基本学んでからプロ目指すなんて言っていられる日本は本当に幸せだと思うよ。
そんなに甘くないよ。J3だって舐めちゃ失礼だよ。

ところでコロナは困ったもんだね。
4月からドイツやブラジルに挑戦しようと思った連中も行けなくなったしな。
新しい何かを発見できるかだな。
今、この時間をどう使えるかなんだけど、自主練の発想力と想像力を磨かないとダメだ。
でも、それを本当に想像できる選手って少ないよ。
カズさんはそれが想像できるから50歳過ぎても一流なんだよ。
きっと今も、その想像力に押しつぶされるギリギリの所で戦っているんだよな。いつ再開できるかわからないスタートに向けての調整は過酷だと思うよ。一人孤独な戦いの毎日だと思う。俺は想像できるよ。

コロナで休みだからって、毎日ジョギングして軽くトレーニングして動画アップしている暇はないよな。
再開したら、本気出すなんて気持ちで毎日トレーニングしてるほどコロナ甘くないよ。
いかに実践を意識し想像できるかの毎日を送らないとコロナに勝てないよ。
それが想像できない選手じゃダメなんだよ。

今日は食パンにピーナツジャムで食べたよ。
美味しかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?