見出し画像

クリスタ月額利用の契約手順・支払い方法が変更されました!【追記あり】

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年3月29日、クリスタの公式ページにてクリスタのサイト経由による月額利用のクレジットカード決済を一時的に停止するというお知らせがありました。

タブレットやスマートフォンで月額利用を契約した方は各アプリストア経由の決済になっているかと思いますのでそういった方は影響はないかと思います。

クリスタサイトからクレジットカード決済で月額利用を契約する方の多くはパソコン版クリスタを月額利用で使用している方になるかと思いますが、対象者にはクリスタ側から詳細の連絡が入っているようです。

クレジットカード決済の一時停止の理由は
「正常な決済手段を用いず、不当にサービスを利用している攻撃への対策を行うため」
とのこと。

このお知らせが出た時に私のサイトのクリスタ関連の記事にも公式ページのリンクを貼って対応していたのですが。

どうやらこの変更に伴ってパソコンで月額利用のクリスタを使用する場合でもタブレットやスマホを使用して契約するという手順に変更されていたようなのです。

そのことに昨日気付いたので慌ててクリスタ購入方法の記事を修正させていただきました!


ざっくり言いますと、タブレットやスマホで各対応のアプリストアからクリスタをインストール→契約手続きを行い、そのままではそのデバイスでクリスタを使用することになるのでクリスタ月額利用の使用デバイスを変更する方法を利用してパソコン側にライセンスを切り替えるといった手順になったわけですね。

(※ちなみに、使用デバイスの変更は回数に上限がありますのでむやみやたらに変更ぜす、デバイスの買い替えなどの際に行ってくださいね。)


ちょっと手順が増える形になりましたが、クリスタサイトからだとクレジットカード決済くらいしか支払い方法がなかったのに対し、各アプリストアの様々な支払い方法を選択できるようになったということに関しては良かった点とも言えますね◎

クリスタ支払い方法の記事も修正させていただきました。


上記のような契約手順になったことで、月額利用の初回3ヶ月無料サービスの「アプリ経由で契約する」という条件も自動で満たす形になりましたね。


しかし、今回の対応によって無期限版(一括払い)製品を持っている方に向けた月額利用プラン(2デバイス・プレミアム)の優待が当面利用できなくなりました。
そのためこちらの優待サービスに関する記事も追記しています。


また、店頭やAmazonで販売されているクリスタPROが1年使用できるアクティベーションコード(オンラインコード)は、クリスタサイトで契約した月額利用の支払いとして使用することができていたのですが、現在はそもそもクリスタサイトの契約ページが開かないようになっているので恐らくこのサービスも利用できなくなっているのではないかと思われます。


仕方がないことですが、こういった変更があるたびに複数の記事を修正しなければならないのが大変ですね…!
( *´Д`)=3

【追記:2023.6.1】
2023年5月30日に、
クリスタ公式ページにてクリスタのサイト経由による月額利用のクレジットカード決済が再開されたことが発表されました。
そのため、上記の各記事も再編集しています。

それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?