見出し画像

24/3/30(土)22:15「三枚の“桜の絵”日本人の魂…壮絶な物語」×田中美里」新美の巨人たち

テレ東の人気番組をPC・スマホで!テレ東系リアルタイム配信(無料)!

▼日本人にとって桜とは?画家たちはこの花をどう描いたのか。時代を越えて描かれた三枚の満開の「桜」
▼絢爛たる美の裏には三者三様の壮絶な人間ドラマがあった。

今回の見どころ

▼桜の国の画家たちが描いた日本人の魂の花。今回取り上げる三枚の“桜の絵”には、三者三様の壮絶なる人間ドラマがありました
▼桃山時代の若き天才絵師・長谷川久蔵作、国宝「桜図」。金箔の雲の中で大きく枝を伸ばす満開の桜。豊臣秀吉の命を受け描いた一世一代の大仕事でした。しかし絵の完成後ほどなくして久蔵は26歳で亡くなります。まさに悲劇の桜として。

▼日本画の巨人・横山大観が描いた「夜桜」は、決意の桜です。日本画の革新を目指した画業の集大成であり、ローマでの空前絶後の展覧会に込めた大観の熱き思いとは…
▼洋画家・三岸節子が93歳の時に描き上げた「さいたさいた さくらがさいた」。波乱の人生の最後に、満開の桜に託した命の叫び。儚くも美しい「桜」に画家が見たものとは。

出演者

アートトラベラー:渡辺いっけい
ナレーション:冨永愛

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Twitter】

https://twitter.com/binokyojintachi

【番組公式Facebook】


『テレ東電鉄』とは?

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!