シンガポールのIDEMに行ってきた。

2021年10月〜シンガポールで子育て中のYumikoです。

4月19~21日の期間、シンガポールのマリーナベイサンズで行われているIDEMに行ってきました。
歯科関係の展示とカンファレンスとハンズオンセミナーなど盛りだくさんの内容。
日本で歯科医師をした時も色んな学会・セミナー・デンタルショーなど参加してきたけれど、IDEMではシンガポールのオーラルケアブランドや他国でメジャーな製品なども詳しく知れたのがとても面白かった。

日本のメーカーで働いていらっしゃるシンガポール駐在の方ともお話できたり、普段は日本で働いていて研究開発に携わっている方から私がずっと愛用している製品の開発秘話を聞けたりして、久々に専門的なことを日本語でこんなに話せたのも嬉しかったなぁ・・笑

私的に一番楽しみにしていたのが2日目の午前中に行われた月星先生のプレゼンテーション。
日本では月星先生のお父様が登壇されている外傷歯の治療の勉強会に参加させていただいたり、以前の勤め先にはレクチャーに来ていただいたり、本を読んで勉強させていただいていました。
太介先生のプレゼンはDoctorbook academyという歯医者がオンラインでも継続学習できる動画では拝見しておりお世話になっていましたが、生で聞くのは初めてでした。

プレゼンが始める直前まで
「日本人の歯科医師のスピーカーの方は、通訳者の方と一緒にお話しされるのかな〜」
と思っていたのですが、素晴らしく綺麗な英語で長時間のプレゼンテーションに質疑応答までされている姿にとても刺激を受け、感動しました。

たとえ損傷の大きい歯でも抜歯した場合の軟組織・硬組織・長期的予後を考慮した上での治療方針を考えられるだけでなく、患者さん側の経済的な理由や様々な背景を理解した上で歯科治療に向き合い長年ご尽力されているのが一瞬で伝わってくる資料。
治療後も継続的に患者さんと関わり続け、外傷歯(もちろんそれだけではなく全体をみていらっしゃるけど)の治療後に起きる変化をしっかりと観察・記録され、学びたいと思っている他のデンティストにも分かりやすいプレゼンテーションで知識を伝えてくださる。

誰もが知るマリーナベイサンズのIDEMのスピーカーになれる日本人の歯科医師。
先生の国内外でのご活躍が私の目にはとても輝いてみえて、眩しくて、刺激的で、もう一度歯医者として頑張っていきたいという気持ちを掻き立ててくれました。
また日本でもシンガポールでも学ばせていただく機会があれば嬉しいです。

次にお会いできる機会があれば、絶対にこのシンガポールIDEMでのプレゼンが素晴らしくて感銘を受けたと直接お伝えしたい🥺

それにしても歯科ってやっぱり面白いですね。
息子が3歳になりイヤイヤ期も抜けたので、母の私も勉強欲をようやく取り戻した様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?