見出し画像

妊娠後期、これ以上体重を増やせない #妊娠の記録

今の産院にお世話になって早5か月、妊娠8か月になる今まで、体重について言われたことは一度もなかった。

BMIで平均体型な私の場合、増えていい体重は妊娠前と比べて10〜12kgほど。自己計測では、ここまで妊娠前比で6.5kg増ほど。産院では洋服を着て体重を測ることもあってか、初診だった真夏時(=薄着)と比べて7.5kgほど増えている。それでも、十分許容範囲内だと思っていた。

が、先日の健診で、先生から「これから先は体重はフラットでいきましょう」と強めにビシッと言われた。いわく、「うちでは、体重は8kg増まで、最悪でも10kgまででお願いしています」という。いや、その話初めて聞きましたけど?正直困惑した。先生はさらに、8kg以上増えると産道に余計な障害物(お肉、脂肪のことだろう)がつくので、安産のためにも8kgまでにおさめるのがいいのだと続けた。

看護師さんからは、体重が増えると血圧が急に上がるリスクがあるとも言われた。高齢出産の場合はなおさら気をつける必要があるらしい。赤ちゃんは現在1500gほど。その看護師さんいわく、ここからは母体の体重が増えるような要素はないので、増えていたら私の生活に問題があることになるという。

食べる量は正直そんなに多くないと自分では思っている。妊娠してから急に甘いものを欲するようになったとか、そういったこともない。

ただし、体重が増えやすい要素として思い当たる節はいくつかある。共働きで夕飯が異常に遅い(22時を超えることもザラ)、妊娠前は日常的に運動をしていたため妊娠中の運動量では全然足らない、20代後半までぽっちゃり体型で太りやすい体質など……。

先生には、一般的な食事の半分の量さえ食べていれば赤ちゃんの発育には問題がないと言われた。「赤ちゃんのために今、ママができることはこれくらいしかないですよ」と、またしても強めに言われ、これはやるしかないのだと悟った。

幸か不幸か、体重が増えた時の自分なりの対処法はいくつかある。他の人には効かないかもだけれど、大まかにはこんな感じだ。

  • 夕飯は極力早い時間に食べる(20時前に食べ終わると、多少多めに食べても翌日に響かない)

  • 夕飯は少し軽めに、お米は抜く(タンパク質と野菜重視。朝、昼は普通に食べる)

  • お菓子を食べない(体脂肪率を下げるのにテキメン。ただ、今回はダイエットではないので、ヨーグルトやチョコ1枚など、節度ある量であれば良しとしている)

  • とにかく体を動かす(妊娠中なので限度はあるけれど)

とりあえずこれでやってみて、数日のうちに体重の増加は止まり、少し減ったところで落ち着いてきた。これが後2か月続くと思うと、ちょっと悲しいが、これもお子のためと思って、踏ん張るしかない。