見出し画像

俺は何を読まされているの…小説「向日葵の咲かない夏」読書感想文

道尾秀介さんの小説「向日葵の咲かない夏」を読んだ感想です。

読んでいる時間のうち90%の時間に頭に浮かぶのは「俺は何を読まされてるのか…」という疑問のみ。それが最後の最後で色々明らかになりますが、心のモヤモヤは一向に晴れません。

伊東四朗にモヤッとボール100個投げたい。

※以降ネタバレ含みます。



何を読まされているの、俺は ─ 

もう小説が始まってから早い段階でこんな気持ちになり、読み進むにつれてさらに分からなくなる。こんな読書体験なかなかないです。

ミチオくんという男の子が同級生のS君の首吊り死体を見つけてしまう。それを学校に戻り報告するも、先生が見に行ったら死体はない。

そして家に帰ると母親がやたら狂ってて、ミチオくんにめちゃくちゃ嫌なことを言う。父親はそれを助けないし、味方になってくれるのは3歳の妹、ミカちゃんだけ。

そしたらその死んだはずのS君が蜘蛛(くも)になって蘇り、ミチオくんの家にくる…

 ─ ん?

そしてS君が「僕は先生に殺された」と言い出し、ミチオくん、ミカちゃん、蜘蛛のS君の3人で先生の家へ行き死体探しへ。そしたら先生は部屋で「裸の男児の動画」を見始める…

 ─ はい?

ミチオくんは何もかも投げ出したくなってしまい、夜ミカちゃんのベッドに潜り込み、ミカちゃんの指を口に入れ頬張ってしまう…

 ─ ちょっと待て待て…

そして蜘蛛のS君は真実を伝えようとし始めると、ミチオくんは指でS君を潰して殺し、それをミカちゃんの口へ。嬉しそうに口を開けて食べるミカちゃん。

 ─ おい!一回落ち着け!

近所のおじいさんが多発していた猫や犬の殺害事件の関与を認め、その理由が死体の足を折りたくなったから…

 ─ もう…どうでもいい。

ミチオくんは全てを終わらせたくなったといい、部屋に花火をつけ自殺しようとする。

 ─ 何を読まされているの。俺は。

・・・

こんな感じで話が進んでいくんで、もう何も分からない。予想もクソもない。何がハッピーエンドで何がバッドエンドかも分からない。

終盤でミカちゃんがトカゲとわかり、トコお婆さんが猫だということが判明。ミチオくんは動物と話ができるのかと思いました。ドクタードリトルかな。

しかし読み進めるとそういうことでもなく。わからないので考察をしている方のレビューを見させてもらったら…そんな馬鹿な…

ミカちゃんや蜘蛛のS君はミチオくんの妄想だった、ということ。

そして最後の火事で両親が亡くなってしまい、ミチオくん1人になったということ。

タイトルから感じ取れるような爽やかさとは真逆のエンディング。誰も残っていないし、誰も報われない。

なんですかこれは…

伊東四朗にモヤッとボールの箱ごとぶん投げたい。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?