見出し画像

「ひび割れた魚」(パステルシェード使用) ティファニー・バッド作

私は、ちょっと変わったものを描くのが好きで、「フラクタル技法」と呼ぶ絵画のテクニックを開発しました。

ここでは、美しいパステルシェード固形水彩を使ってどのように描くかをご紹介します。

使用画材:パステルシェード固形水彩インクテンスペーパーミディアムチップブラシインクテンスのアウトライナー

想像力を駆使して、フラクタル技法で魚の絵を描いてみます。

このスタイルでは、線や色、陰影を使って対象を動かしたり、流したりすることが重要です。

私は魚が泳ぐのを見るのが好きで、庭の池には6匹の魚がいますが、穏やかな泳ぎに見とれているだけで、とても瞑想的な気分になります。

最初にスタイル化された魚を描き、その魚から線を引いて水の効果を加えます。

線をくねらせて波を作り、それを紙の外に出したり、別の魚や海藻に加えたりしました。

次に、パレットの中からどのように色を使うかを決めます。

ピンクフラミンゴやコーラルピンクといった刺激的な新色は、創造力を刺激してくれました。

アウトラインの描写

魚のうち2匹は、コーラルピンク、ピーチ、レモンに、ピンクフラミンゴを加えたものにしました。

また、ラベンダーとオーキッドピンクの魚も描きました。

フラクタル技法をうまく活用するコツは、それぞれの線の端で色を変えることです。

そうすることで、ステンドグラスのような美しい効果が得られます。

パステルカラー固形水彩は、愛らしくて柔らかく、水に濡らすと色がお互いに美しく混ざり合います。

色の選択

インクテンスペーパーは、水彩画用紙のように表面がやわらかく凹凸のある、とても美しい厚手の紙です。

インクテンスパステルの絵具がよく馴染み、濡れた絵具を柔らかくして滑らかな仕上がりにしてくれます。

続いて、様式化された海藻の制作に取り掛かりました。ここではミントとアーティチョークの2色を使いました。

ここでも、すべてのエッジで色が異なることを確認しました。

絵の具に加える水の量を少なくすることで、色を少し濃くすることができます。

海藻の描写

海藻を完成させた後は、水を描きます。

パステルカラーのパレットには、コーンフラワーブルーとターコイズの2つの青があります。

水の各部分は、魚や海藻と同じように、明るい色と暗い色が混ざり合うように処理しました。

柔らかで流れるようなラインと、絵具の強弱の違いを出したい。

水の描写

水筆は、セットに含まれている素晴らしいツールの一つです。

ボタンを少し押すだけで、絵の具を濡らすのに十分な水が出てきます。

先の尖った部分は、何度使っても先が尖ったままで、スポンジ部分で簡単に拭くことができます。

最後に、絵の全体をチェックし、各セクションが鮮明であること、各エッジに沿って明暗の効果があることを確認します。

「ひび割れた魚」の完成

私が目指したのは、流れるような、柔らかい魚のアート作品です。

気に入っていただけたら、皆さんも、ぜひ挑戦してみてください。

このブログを提供してくれたティファニー・バッドさんに感謝致します。

彼女の作品はウェブサイトインスタグラムフェイスブックでご覧いただけます。