見出し画像

デザインするだけじゃダメな気がする

こんにちは。今日からチームFの日報を書いておこうと思います。
チームFとは、蕗乃さんと風花の頭文字をとってF。
今のところこれは仮の名前です。いいチーム名を二人で考え中です。

世の中には、信念を持って素晴らしい取り組みをしている人や会社がたくさんありますが、それがうまく社会に伝わっていないということが、勿体無いなあ、もどかしいなあと常日頃思っていました。自分でも起業したので余計に、ですが、新しい事業を開拓していくのは、強い志や信念がないと、なかなか難しいものです。
とても熱いパッションなのに、その素晴らしさがなかなか世の中に伝わっていない。

それにはもうその人や会社が忙しすぎてPRにまで手が回らないという状況もあると思います。宣伝広告は後回し、になりやすいのです。

そんな人や会社を、世の中にもっとよく伝えるお手伝いができないか?という考えが蕗乃さんと一致して、私たちはタッグを組むことになりました。
この日報では、私たちの日々の取り組みを残しておこうという試みです。


私がデザイナーとして、名刺やらチラシやらをいろいろデザインさせていただくうちに、「これ、ただ名刺作るだけの問題じゃないな」「ホームページやSNSから受ける印象がチグハグだな」と壁を感じることが多くなりました。
「もっとこの人の良さを伝えるにはどうしたらいいのだろう?」
これはもしかしたら、全体的なコンセプトを統一しないと、いつまでも解決しない、伝わらない問題のように思えたのです。

ブランディング、つまり見た目や印象の全体ををコントロールすること。そのためには、発信の全てが、同じ目的の方向を向いていることがとても大事だと思います。

会社と社会をつなぐ、つながった先により良い社会がある。
デザイナーとしてそんな未来を思い描いています。

なんだか我ながらでかいことを考えているなあと思いつつ、すでにいくつかある案件について、蕗乃さんと取り組んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?