見出し画像

手帳リフィル配布|2024年マンスリー [※無料リフィルあり]

この記事では自作の2024年版A5サイズのマンスリーカレンダーリフィルを公開中。
手帳リフィルをお探し中の方や試してみたい方はぜひご活用ください。


私のルーズリーフ手帳遍歴

まずなぜリフィルを自作しているのか経緯をお話したいと思います。

私は普段、A5サイズのルーズリーフにMYリフィルを印刷して使用しています。
もともとは下記のマルマンさんのルーズリーフダイアリーを愛用していました。

この商品は見開きでマンスリー、1ページめくると余白ページがあるという構成になっており、一時期は今月の目標+振り返りをその余白ページに書いて使用しておりました。

ただ、余白ページがある分ページが増えてしまい、重さが出てしまうのがネックでした。

そんなとき、雑誌の懸賞で当ったCITTA手帳のA5サイズ見開き2か月分のマンスリーが便利!!だと体感したので、そのようなルーズリーフリフィルを探しておりました。

が、

見つからない!!

システム手帳や綴じ手帳はそういった形式の商品があるのに…!
いやむしろ自分で穴をあけるので、システム手帳リフィルを「穴なし」で販売してほしいくらいです。

なぜ私がそこまでシステム手帳ではなくルーズリーフ手帳にこだわるかというと、困ったときはそのあたりのお店でも安価で購入ができるというのが一番の大きい理由です。

ルーズリーフ用の穴あけパンチで穴をあければ子どものおたより等のプリントも一緒に管理できるので最高です!


▼持ち歩き用はこちらの商品を使ってます。


▼印刷するときはこのルーズリーフを使用しています。


いろいろなアイテムを駆使してルーズリーフ手帳ライフを楽しんでいます♪
せっかく制作したリフィルも誰かのお役に立てるのならと思い、公開に踏み切りました。

穴のあけ方を6穴にすればシステム手帳にも使えますよ~。


2024年の私の使い方

2023年は2か月見開きマンスリーで使い倒しましたが、2024年はこんな感じで右ページに月の目標やタスク、やりたいことを書くフォーマットでやってみようかな~と準備しました。

※またこちらの月目標のリフィルもゆくゆく配信してみようと思っています。


2024年のマンスリーリフィルのおすそわけ

リフィルのポイント

お仕事の繁忙期の月だけとか、大掃除の計画や家計簿用など、印刷方式なのでカスタマイズもしやすいです。
記入した予定がしっかりと目立つように、数字やラインは主張しすぎないグレーを使用しています。
期間は2024年1月~2025年3月までの月曜はじまりマンスリーで、祝日の記載もあります。

今回、3パターン準備しました。

1.中央Ver…穴をあけずに使われる方[無料ダウンロード]

穴をあけず、クリップボードのようなバインダーに挟めて使う方はこちらをご活用ください。
A5サイズの用紙の中央に配置しているリフィルです。

▽ダウンロードはこちらから


ここからは有料記事で配布のリフィルです!

中央Verをまずお試しいただき、気に入っていただければ、ぜひ使ってみてください。

※余白位置が違うだけで、内容はいずれも同じです。

2.左綴じVer

3.右綴じVer

細かいところですが、印字面と穴が干渉しないように意識しており、左綴じ用は左側に余白を、右綴じ用は右側に余白を持ったリフィルです。
2つを組み合わせて両面印刷も可能です。

ここから先は

364字 / 2画像 / 2ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

熟成下書き

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも読んでよかったと思える記事が書けるようさらに精進してまいります!