見出し画像

面接でよくある質問にお答えします!

私たちDESIGN BASEは一緒に事業を前進させていく仲間を募集しています。

ありがたいことに、ユーザベースやDESIGN BASEに興味を持って応募いただく機会もかなり増え、カジュアル面談や面接で私たちのことをお話しする機会も増えてきました。

そこで今回は、この場を借りてカジュアル面談や面接の場でよく聞かれる質問にお答えしていきたいと思います。
事業会社のデザイナーは外から見えにくい存在なので、少しでもみなさんの疑問にお答えし、私たちを知っていただけたら幸いです!

また、ここで書かれていることは一つの例として捉えていただけますと幸いです。そのときの状況や担当者によって回答にばらつきが生じますこと、ご了承ください。(※本記事は2022.12月に作成しました)




Q. DESIGN BASEのメンバーは何人くらいの組織ですか?

2022年12月時点で、19名ほどの組織です。BXデザイナーが10名、UIデザイナーが7名、デザインエンジニアが2名といった構成で、各プロダクトごとのチームに分かれています。

Q. ユーザベース社内で、「デザイン」はどういった立ち位置ですか?

代表取締役である稲垣と佐久間をはじめとして、会社全体がデザインを重要視している風土があります。CDO(Chief Design Officer)という役職があることにもその風土が現れていると思います。一方でまだまだ経営や事業に入り込んでいかないといけないという課題感もあり、SaaS Design Divisionから社内へ、デザインに関する発信なども意識的に取り組もうとしています。

Q. ユーザベースのパーパスに「経済情報」という言葉がありますが、デザイナーのみなさんは入社前から経済などに興味があったのですか?

興味に関しては、個人差があるので人によると思います。現時点で経済などに興味がなくても大丈夫ですが、全く受け付けない人は少し大変かもしれません!入社後に事業部の動きを見たり、定例ミーティングなどで徐々に知識が身についていくと思います。

Q. 経済って難しそうですが、SaaSのデザイナーのみなさんは経済や業務の知識をどうやって身につけられましたか?

デザインと同じように、自分で調べたり、人に聞いたりして、足りない知識を補完する努力をしてます!会社として「質問ウェルカム!」な雰囲気があるので、自分自身が積極的に知識を取りに行く姿勢でいるのが大事だと思います!

Q. スキル(技術)以外に求められることはありますか?

ユーザベースには大切にしている7つのバリュー(7values)があり、ひとりひとりがこのバリューを理解し体現していってほしいと思っています。

Q. 入社後、オンボーディングの期間はどのくらいですか?

人によりますが、BXデザイナーとしては3ヶ月〜半年くらいかけて、担当プロダクトのブランドを理解し、デザインで発散できる状態になっていくことが多いように思います。
UIデザイナーは入社直後からUIや仕様をどんどん考えてもらいます。その後半年から1年ほどかけてしっかりとプロダクト理解を深めながら、プロジェクトをリードできるようになっていくパターンが多いです。
また、入社後およそ1ヶ月ほどかけて行う研修プログラムがあります。各プロダクトのCEOによる事業内容の研修や社内制度の研修、評価制度の説明などを通して、ユーザベースのカルチャーや制度に慣れる期間も設けられています。

Q. UIデザインはどういったプロセスで決定していきますか?

プロダクトマネージャーやプロジェクトマネージャー、エンジニア、関係するビジネスサイドのメンバーと議論しながら進めます。四半期ごとの開発優先決めを行ったり、週に2回「UI仕様相談会」というミーティングを設けて、プロダクトオーナーに現状の確認をしながら意思決定をしていきます。

Q. BXデザイナーの案件へのアサインは、どうやって決まるんですか?

メンバーの抱えている仕事量や得意・不得意などで担当する仕事を分担しますが、事業会社でブランドを作っていく仕事なので、アサインされるというより、「仕事は自分でつくる」ぐらいで考えていただくと良さそうです!逆にいうと、自分のやりたいことを仕事にできる環境とも言えるかもしれません!

Q. メンバー同士のコミュニケーションで工夫していることは何かありますか?

各チームごとの定例や、職能ごとにナレッジシェアする会をつくったり、コミュニケーションをとる時間を設定しています。またメンバー同士の1on1を通して会話する機会を大切にしているので、それぞれのやりたいこと、それに対してギャップはないかなど、各自の心境を理解し合うような工夫をしています。

Q. どんな人やチームと一緒に仕事をするのでしょうか?

UIデザイナーは、主にプロダクトマネージャーやプロジェクトマネージャー、カスタマーサクセス、エンジニアと。BXデザイナーは、マーケティングチーム、カスタマーサクセスチーム、セールスチーム、HRと連携することが多いです。ここに書いてある限りでなく、社内のいろいろな部署のメンバーと共にプロダクトやブランドをつくります!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
弊社に興味を持ってくれた方にとって役立つ情報をお届けできていれば幸いです。

また、もっと知りたいという方は、制度や日々の仕事の流れなどをまとめた資料がありますのでぜひ見てみてください!

カジュアル面談も行っておりますのでご興味のある方はこちらもご覧ください!