ユーザーテストを行うためにみた記事まとめ(準備編)

金曜日から出張に行っていたためちょっと更新が滞りましたが、何をしていたかというとユーザーテストを行ってきていました。

で、ユーザーテストを行うためにはそのテスト設計をしないといけないと思うのですが、まあやったことがない!なのでいろいろ調べて参考になった記事を紹介します

ユーザーテストとは?を知るために見たもの

これらの記事を見てそもそもユーザーテストとユーザビリティテストを混同していたことに気が付きました。
で、今回やりたかったことが最初はほぼほぼ要件が決まってたので、ユーザビリティテストだと思ってたんですが、実は最低要件でサービスを作ったときにユーザーはそのサービスを使って課題を解決できるのか?というどちらかというとユーザーテスト的な調査が必要だったということがわかりました。

そこをわからずに進めていたらとんでもない無駄になってたかもと思うと下調べをしてよかったなと思います。

テストシナリオを考えるときに参考にした記事

ユーザーテストのシナリオを考えるうえで大事なのがユーザーフロー。これはそうですよね。そのフローにのっとって操作をしてもらって課題を見つけるのがユーザーテストなので。
このあたりはふむふむと思いながら進められました。

これから振り返りと分析を行っていくのでそのあたりは改めてまとめようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?