見出し画像

【実録】アトピー治療に効く食事療法と、ご褒美のポテチレシピ

こんにちは、大沢りえです。

私はアトピー性皮膚炎が
2023年の秋からぶり返してしまい
現在ステロイド剤は一切使わずに
治しているところです!


子どもの頃から
アトピーに悩まされていますが
過去に2度、肌が綺麗になった経験があります。

1度目はイギリスにいた時で
本当に何もしていなかったのですが

2度目は日本で食事療法のみで
肌が綺麗になり

イギリスにいた時と
同じような肌状態になったことで
自分なりの仮説が見つかりました!


引き続き食事は良いものを取るよう
気を付けていたので
今回アトピーが酷くなったのは
ストレスの割合が多かったと実感しており

肌が綺麗な状態から精神的ストレスで
症状がでた事も過去に経験があったので
とにかく精神的負担を減らすことや
何事も楽しむのが良いかもしれませんね。

多くの方が、アトピーの治療に松葉や大根
その他にも病院を教えて下さったので
楽しみながら取り組んでおります!
(実験大好きー!ありがとうございます!)


さて

そこで今回は
治療に専念するなかで、
食事のストレスはいかん!と

お豆腐青のり天然塩だけで作る
油も使わないポテチを
本当にたまーにつくるので
そのレシピをご紹介したいと思います!

ジャガイモは使わないので
ポテチではない…


私が行う食事療法では
油・小麦・砂糖・乳製品を取らず
添加物を避け「まごはやさしい」の
食事をする
ことです。


主治医のエルディアクリニックの
吉野先生からに豆腐でポテチと話せば
恐らく、いや絶対に


「どうしてそうまでして
 おやつが食べたいの!」



と、そもそも論で返ってくると思うので
いやほんとすいません!って気持ちに。笑


人が甘いもの等食べたくなる原理も
わかりやすく話してくださるので
ちゃんとごはん食べれば、
おやつもいらないですしね。

おやつ食べるなら
おにぎりとかが良いですよ!


食事療法をしていて
どうしてもポテチが
食べたくなってしまった人はですね。
コレはご褒美に食べてください


頻度で言うと
半年くらいに1回
という感じですかね。

理由としては、肌がターンオーバーで
綺麗になるのにかかる時間として
3ヶ月周期くらいなんですね。
それが私としても体感としてあります。

お砂糖と一緒で
1度食べると欲しくなってしまいます。
中毒です(笑)


では、

ここからが本題のレシピ
なのですが

レンジを使うので
それがもうダメ!という方は
期待外れでごめんなさい。

ただ半年のご褒美なので!
やってみたくなった人は
トライしてみてくださいねー!


【材料】
・豆腐70g
・青のり 適量
・塩 適量

豆腐は木綿でも絹でも大丈夫。
青のりは気持ち多めが美味しいです。
塩はちょっと多かったけど
それでも美味しかったです。笑

【作り方】
豆腐70g を水切りして
青のりと天然塩を混ぜ味見
クッキングシートに薄く伸ばす。

500wで8分レンチンして
庫内の水分を拭き取ります。

再び 500wで5分
パリパリになってなかったら
様子を見ながら
また500wで2分を繰り返す

以上です!

最初見た時は疑いの気持ちでしたが
食べた瞬間、え?ポテチ?と
錯覚するほど

パリパリで美味しかった!
よかったら試してみてくださいー!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?