見出し画像

【月報】2024年1月のお仕事+αまとめ

月報、今年からはじめてみようと思います!
ゆぴさんの記事がきっかけで、参考にさせてもらっています。)

2024年が始まって1月は久々にお休み気味でやろうと思ってのですが、こうやって振り返ってみると、なんだかんだやって動いていて、少し安心したような、休めているのか不安なような月でした😂


🗞 今月のニュース

Lv.34になりました!

30歳を過ぎてから年を重ねるのが楽しみになりました。とはいえ、来年はアラフォーに突入なので、少し焦りもあります。この一年も実りある年にしたいです。(誕生日プレゼントは来月に温泉旅行いってきます✌)

👩‍💻 今月のお仕事

オープンキャンパスの体験授業

新年早々のお仕事は、専門学校の初の体験授業でした。
私は「はじめてのPhotoshop講座」を担当。Photoshopだけでなく、生成AI(Firefly)も活用した内容にしてみました!

▼当日の様子(スズキは1枚目):

スライドもわかりやすいと好評だったので、頑張って作っていった甲斐がありました😋また3月にも同じ内容で開催予定です。

▼普段の授業のスライドはわかりやすさ重視なのですが、今回は高校生も対象なので、親しみやすさ寄りにしました。(個人的にはVDL-PenLetterフォント使えたの嬉しい♪)

専門学校でのWebデザイン授業

今月は3コマ×2学年。後期の授業は今月で終了です。なんとか初めての学校の非常勤講師、1年間乗り切りました〜!
コミュ障な私もやっと少し学生たちとお喋りできるようになってきた気がします。最初は自分が教えられるかすごく不安でしたが、会社とはまた違う雰囲気で、10つ以上も年の離れた学生たちは可愛くて頑張れました💪

反省点はいろいろあるので次に活かしつつ、みんなにWebデザインを少しでも興味を持ってもらえる・楽しんでもらえるように、次年度も引き続き受け持つことになったのでより一層頑張ります!

▼教えることについて、今月読んだ記事の一節が心に残ったので貼っておきます。

“「学んだことを全て忘れたあとに残っているもの」が人生を豊かにするのだと信じて、私は今年も「役に立たないこと」を学生に教えています。”

役に立たないことを学ぶということ https://sizu.me/kaityo256/posts/0nf7davb38nz

CAMPFIREさんの年賀画像デザイン

手を動かしたのは昨年12月なのですが、なかなか企業様案件は具体的に表に出せない中、SNSで紹介頂き(ありがとうございます!)せっかくなので!

ロゴを辰🐲に見立てて遊び心を取り入れ、社外の方だけでなく、社員のみなさんにも親しんでもらえるようなデザインを目指してみました!こういうコーポレートのデザインは外向けだけでなく内向けも大切だと思っています。

学生服専門店 田中屋さんのHPプチ改修

以前ホームページを作らせて頂いた田中屋商店さんから、部分的な改修のご依頼を頂いたので、久々のコーディング作業となりました。
いつもブログも積極的に更新頂いて、こうやって活用頂いているのとても嬉しいです。

▼作業の小話:
アコーディオンの実装もあって、HTML5にdetailsとsummaryタグが追加されたので使ってみてます。HTMLだけで完結するのですが、アニメーションをつけたかったので、最終的にはjQueryの併用した形になりました。HTMLタグがあることで、アコーディオンの実装がぐっと楽になったように思います。

ハンドメイド作家さんのカレンダー表紙デザイン

詳細な情報はまた販売開始になってからお伝えできればと思います!
ハンドメイド作家さんにX経由でお声がけ頂き、日めくりカレンダーの表紙デザインをご依頼頂きました。個人的にも完成品が楽しみです〜!

ハンドメイド作家さんやクリエイターさんも自分でグラフィックツールはいじれるけど、いまいちデザインがパッとしないという時に、こうやってデザイナーに頼ってくれると嬉しいです!私自身も即売会への出展や個人でのグッズ販売があるので、その辺の経験もお役に立てるかなと思ってます^^

あと、今回発見だったのが、クリエイティブな方たちだからこそ、デザインに素敵アイデアを出してもらえるのが個人的にとても楽しいと思えるデザインコミュニケーションでした✨

📥 今月のインプット

🍚 今月のコンテンツ摂取

→ 魔物だけど、美味しい料理は人を笑顔にするのステキだなぁ。

→ こちらはシーズン1を一気見!キャラクターたちが可愛らしくて癒やされた。

→ 可愛くてずっと観ていられる・・・。

→ 大型アップデートきてた!

→ 体験版だけ。手描きの中世の世界観がよかったです。

→ こちらも体験版だけ。あまりこういうストラテジーゲームはやったことなかったのだけど、隙間時間に遊ぶのはちょうど良さそうでした。
最近のよくある美麗なストーリームービーはないので、お話している時間が人によっては長く感じそうだけど、フルボイスなのでその間はちょっと作業しながらも全然できる(笑)こういう昔ながらの想像力を掻き立てられるのは、これはこれでよいですね。

✍ 今月の個人的につくった・書いた

動画:

→ もんちゃん動画を観ていたら、我が猫もみんなに観て欲しくなって唐突に動画を作りました(笑)

イラスト:

→ 久々にnoteのみんなのフォトギャラリーへイラスト2枚投稿しました。

ドット絵部屋コーデ遊び:

→ ドット絵が好き&部屋コーデも好きなので、バーチャル空間で欲を満たしました。

note:

お知らせ

2月も引き続き私が運営しているデザイナー向けコミュニティ「みんなのデザインメモ」への参加者募集しております!次の募集は2/1(木)スタートです。(3月は3周年なのでリアルイベントやりたいなと思ってます。)

来月はお仕事獲得のため、もう少し本格的に動き出すつもりです・・!
今月もお疲れ様でした🍵


この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!