見出し画像

高校演劇部合宿のレクリエーション用台本

そういうお題をお題箱にもらったので。
今(6/7 16:19)から30分で書きます。

それでは『高校演劇部の合宿。夜のレクリエーション。』どうぞ。

------------

高校演劇部の合宿。夜のレクリエーション。

先輩 いや、企画の趣旨分かってる?これインプロなんだから、
   アドリブが見たいんだよ皆。台本持ち込んじゃダメでしょ

部員A すいませんでした……
部員B でも先輩、こんなのあったらやるしかないと思いません? だって
部員C ばかばか、口ごたえしてどうするよ? ひどい目遭わされるぞ

先輩  よく分かってんじゃん
部員A,B,C あ……
先輩  明日朝集合前、敷地外周10周〜!!
部員A,B,C ええ〜!?

------

高校の卒業式。演劇部での集まり。

部員B あったな〜、そんなこともw
部員C 先輩とか、今頃どうしてるんだろうな
部員A あ……そういえば

部員B お!なんか知ってんのか
部員A あ、いや……
部員C なんか、悪い話か?

部員A 悪い話、ってわけじゃないんだけど。もう演劇やってないらしいね
部員B あ〜〜
部員C まあ、そういうのもあるよな

部員A 皆は、続ける? ……あんまりこういうの、お互い聞かなかったけど
部員B せーので言うか?
部員C ん、じゃ、せーの

部員A,C 続ける!
部員B 続けない!

部員A ……へえ
部員C 意外だな
部員B そうか?

部員A 二人のどっちかだけが続けるなら、逆だと思ってた
部員B それはわかる
部員C どういう意味だそれ

部員B ……まあでも、いつかまた、三人でやれたらいいな
部員A なんかそれ、
部員C ベタだな〜!!
部員B うるせ〜〜

-------

高校演劇部の同窓旅行。元部員の三人。

元部員B その後、どうなの?
元部員A どうなの……って?
元部員B 舞台とかさ、続けてるのかなって

元部員A 私はもうやってないよ。社会人だし
元部員C 俺は、まあ……
元部員B ……やってるんだ。すごいな
元部員C やってるってほど、やってない

元部員B ……なあ、実は今日、いいこと思いついてさ
元部員A なになに?
元部員C ……教えろよ

元部員B、一枚の紙きれを取り出す。

元部員B これをさ、下の宴会場に置いてこようぜ

元部員A,C、紙を覗き込み、背後の案内板を確認して、顔を見合わせる

元部員A これってさ……
元部員C “あれ”だよな
元部員B そう、“あれ”だ!

------

数十分後。三人が遠くから宴会場の様子を覗き込んでいる。

元部員B あちゃ〜! 客観的に見るとヒサンな結末だな笑
元部員A こんなことして良かったのかな……
元部員C 俺は、良かったと思うよ

元部員B ……オレたちさ
元部員A うん?
元部員B もう一緒に演劇やることはないかもしれないけど、
     それでも友達だよな?
元部員C ……当たり前だろ。ばーか

【完】

------

高校演劇部の合宿。夜のレクリエーション。

部員A,B,C ありがとうございました!
先輩 お疲れさま。良かったよ!台詞回しは抽象的だったけど、
   ちゃんとストーリーになってたし、成長したね〜!
部員B あ〜、それなんですけど、実は……
部員C あっ、ばか

部員B、一枚の紙きれを取り出す。

先輩 はあ? 拾った台本を使って演った〜〜!?

【完……?】

-------------

結果:現在時刻17:08 所要時間49分 ミッション達成失敗

やりたいことはできました。
実際に演じて面白いかは知りません。
ご自由に使ってください。

それでは、また今度。

常に前よりダサい語りを心がけます。